2008年05月25日

ホッテントリメーカーによる疑似科学ネタタイトル候補100選

最近どうもブログを書こうという気にならないというか、スランプ気味なんですよね。
何でかなーと色々考えてみて、ようやく原因らしいものに思い当たりました。
ここしばらくはっちゃけたエントリを書いた記憶がないのですよ。

先日の「私が博士課程に進学しなかった理由」みたいなエントリは、何ヶ月も自分の中で構想を暖めてようやく形になった、渾身の一撃みたいなもんで、そうそう書けるもんじゃないです。最近ああいうまじめなエントリばかり書いていたので自分を見失いかけてましたが、私としてはむしろ、軽いネタ、はっちゃけたネタのほうが好きなのですよ。

というわけで、今日はホッテントリメーカーを使って疑似科学ネタのタイトル候補100選を作ってみました。
ホッテントリメーカーで作ったものなので、誰かが使おうが改変しようが自由です。
何か面白いエントリを書けたら是非トラックバックを送ってください。

 
 
 
◆ネタ系
■ 第壱話 疑似科学、襲来 93 users(推定)
 元ネタは解説するまでもないでしょう。ただシリーズ化は極めて難しいので、単なる一発芸で終わる可能性高し。
■ 諸君 私は疑似科学が好きだ 131 users(推定)
 諸君 私は疑似科学が大好きだ。これも解説不要。実は私も過去に作ろうとしたことがあったりします。あれ完成させようかなあ。
■ 疑似科学ヤバイ。まず広い。 17 users(推定)
 疑似科学ヤバイ、マジヤバイ。
■ さすが疑似科学! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ 10 users(推定)
 汎用性は高いです。大抵の疑似科学には使えそうです。そこにシビれる!あこがれるゥ!
■ 3年B組疑似科学先生 100 users(推定)
 水伝教師なんかを揶揄するには使えそうなタイトル。同系統で「さよなら疑似科学先生」というのもありです。
■ いつまでも疑似科学と思うなよ 20 users(推定)
 元ビリーバーだけに使うことが許される大受け確実なタイトル。使う人によっては20どころか100オーバーも可能でしょう。
■ そろそろ疑似科学が本気を出すようです 270 users(推定)
 どうしても「あまり私を怒らせない方がいい」とか言いつつフルボッコされる姿しか思い浮かびません。wktkして本気を待てるような良質のネタが最近少ないのがネック。
■ ニコニコ動画で学ぶ疑似科学 159 users(推定)
 これは自分でも今度使ってみたいタイトルの一つ。というかニコ動やYouTubeの疑似科学ネタ誰かまとめてくれるとうれしいなあ。→早速自分で作ってみました「YouTubeで学ぶ疑似科学
■ 疑似科学と聞いて飛んできますた 205 users(推定)
 汎用性の高いタイトル。様々な局面で使えるだけに、内容が問われます。
■ 疑似科学と愉快な仲間たち 166 users(推定)
 これも汎用性の高いタイトルです。私も本文中でなら過去に似たような表現を使ったことがあります
■ 疑似科学が激しく面白すぎる件 10 users(推定)
 疑似科学を具体的な何かに置き換えるのも可。最近純粋に楽しめるネタがあまりなくて。
■ ついに登場!「疑似科学.com」 281 users(推定)
 本当に出来たならいの一番にフィードに登録します。
■ 疑似科学の会社に昔勤めていた俺が来ましたよ 3 users(推定)
 元中の人だけが使うことが許されるタイトル。ていうかこんなエントリあったらマジ読んでみたい。
■ さあ早く疑似科学の上にタンポポを載せる仕事に戻るんだ 7 users(推定)
 自分で使う気は無いですが、ビリーバーに喧嘩を売るには持って来いなタイトルですね。
■ セックスと嘘と疑似科学 81 users(推定)
 人間の三大欲求に絡んだ記事は受けを取りやすいです。
■ ドキ!疑似科学だらけの○○大会! ポロリもあるよ 25 users(推定)
 同上。タイトルだけでも人寄せ効果は抜群です。
■ びっくりするほど当たる! 疑似科学占い 81 users(推定)
 ちょっと前に小説「ブラッドタイプ」の宣伝としてバーナム効果を使った占いサイトの実験をやってましたが、要はこれと同じ事をするわけです。ちょっと小洒落たサイトでそれらしい結果を表示させて「うんうん」とうなづいているところで種明かしをしてやれば二度びっくり。
■ 疑似科学で覚える英単語 249 users(推定)
 実際こういう記事があったら結構受けるんじゃないでしょうか。海外だと何が地雷か分かりづらいものですから。実はちょっと作ろうかと考えていたりします。
■ 村上春樹風に語る疑似科学 112 users(推定)
 私には無理ですが、誰かやってみません?
■ 次世代型疑似科学の条件を考えてみるよ 20 users(推定)
 アセンション系統は4年後に絶滅が約束されているので、そろそろ次世代のネタを考えてみるのもいいかもしれません。
■ 疑似科学にまた脆弱性が発見されました 24 users(推定)
 基本仕様からして斜め上なので、脆弱性を無くすことは不可能だと思います。
■ こんな疑似科学は嫌だ 95 users(推定)
 簡単なようでいて、意外に難度の高いタイトル。実は私も挫折経験あり。
■ 噂の「疑似科学」を体験せよ! 21 users(推定)
 ものにもよりますが、私ならこの手の体験エントリは全力で遠慮したいところです。
■ 本当は残酷な疑似科学の話 13 users(推定)
 私がこのタイトルで書くとしたら、マコモ風呂以上のものになるでしょうね。
■ ゾウさんが好きです。でもキリンさんのほうがもーっと好きです。ちなみに疑似科学は嫌いです 13 users(推定)
 ほのぼのしてていいです。
■ dankogaiも知らない疑似科学の秘密 11 users(推定)
 見た瞬間噴出しました。はてなーには特に受けるでしょう。
■ 新ジャンル「疑似科学デレ」 26 users(推定)
 ぶいっちゃん達のことですね、わかります。


◆オピニオン系
■ わたしが知らない疑似科学は、きっとあなたが読んでいる 12 users(推定)
 これも実際に使ってみたいタイトルの一つ。以前書いたこれと似たような話にすると思います。
■ はてなユーザーが陥りがちな疑似科学関連問題 27 users(推定)
 色々と構想が膨らむタイトルです。というかこの題でエントリを書いてほしいなあと思う人が何人かいたり。
■ 夫が疑似科学マニアで困っています 52 users(推定)
 妻が〜でも可。コメント欄がかなり熱いことになるであろう可燃性のネタです。取り扱い注意。
■ 疑似科学好きの女とは絶対に結婚するな 115 users(推定)
 これも引火性の高いネタ。確かにある日突然風呂がマコモ風呂になってたりするのは嫌ですが。
■ 疑似科学が何故ヤバいのか 88 users(推定)
 こういう直球なタイトルって意外と見ない気がします。
■ 疑似科学だっていいじゃないか にんげんだもの 10 users(推定)
 「共感系」エントリのタイトル例。経験上ビリーバーは基本的に「認められること」に対する欲求が強いです。
■ 疑似科学に至る病 8 users(推定)
 どうやって疑似科学にはまっていくかを解説するエントリなどによさそうです。
■ 「疑似科学」という共同幻想 17 users(推定)
 基本的に疑似科学って現実に根ざさない「お約束」で成り立っている気がします。
■ 「疑似科学」という考え方はすでに終わっていると思う 200 users(推定)
 本気で書こうと思ったらかなり大変なネタです。この題で反響ある記事を書ける人がいたら尊敬します。
■ 「疑似科学」という怪物 14 users(推定)
 怪物は大抵正体がわからないこその怪物です。正体を暴くと何てことなかったりするものです。そんな正体暴き記事こそ疑似科学批判には重要でしょう。
■ 疑似科学の憂鬱 30 users(推定)
 実際憂鬱になるネタには事欠かないですが、できればそこから前に進む記事が読みたいなと。
■ 疑似科学化する世界 175 users(推定)
 そんな世界は嫌だ!
■ 疑似科学をもてはやすスピリチュアルカウンセラーたち 29 users(推定)
 ツボにはまりすぎてて吹いた件。これが自動生成なのだから侮れません。
■ 生きるための疑似科学 222 users(推定)
 ビリーバーの一部には、既に信じる疑似科学が生き甲斐という領域にまで逝っちゃった人がいます。
■ 疑似科学よさらば 858 users(推定)
 おさらばできればどんなにいいことか。引導系のエントリならこのタイトルがはまりそうです。
■ 疑似科学を知らない子供たち 14 users(推定)
 同系統ネタで。知らないというのは危険です。何事に関しても。
■ いいえ、疑似科学です 14 users(推定)
 悲しいけど、これって疑似科学なのよね。
■ 疑似科学 or not 疑似科学 13 users(推定)
 疑似科学か否か、それが問題だ。
■ 疑似科学の中に含まれる共感覚的なイメージが私は苦手だ 7 users(推定)
 思わず頷いたタイトル。実際私も苦手です。
■ 疑似科学を舐めた人間の末路 37 users(推定)
 ある日実家に帰ったら両親が〜とか、恋人が急に〜とかそういう方向性ならいくつか思いつくのですが。
■ 疑似科学の悲惨な末路 11 users(推定)
 悲惨な末路については色々書けないこともないのですが、鬼門なのですよね。本気で洒落にならん話が結構あるので。
■ どこまでも迷走を続ける疑似科学 13 users(推定)
 迷走していない疑似科学のほうが珍しいでしょう。創造論(ID論)の迷走っぷりなんかは特にぴったりかと。
■ 疑似科学は一体どうなってしまうの 222 users(推定)
 「ばばさま、みんな死んじゃうの?」「それがさだめならね」
■ 疑似科学について最低限知っておくべき3つのこと 4 users(推定)
 この手の題はいくらでも書き手の好きに出来るので汎用性があります。
■ 疑似科学信者が絶対に言おうとしない3つのこと 48 users(推定)
 同上。

◆分析・研究系
■ 報道されない疑似科学の裏側 298 users(推定)
 疑似科学の中の人は、それが商売になっているものだと大抵シロサギの中の人と同じであることが多いです。彼らは通常はブレーン役に納まっており、顔と名前が表に出ないので分かりにくいですが、広告塔の医者やら社長やらはむしろトカゲの尻尾であることのほうが多いのですよ。そういう連中に痛撃を食わせられるような記事をいつか書けたらなあと思っています。→ちょっと書いてみました「サギとマルチと疑似科学
■ 疑似科学の黒歴史について紹介しておく 22 users(推定)
 △△の誰それは過去にマルチで逮捕された○○だ、みたいな話なら結構転がっている業界ですが、身辺整理してからでないとうかつに触れられないというか。
■ マスコミが絶対に書かない疑似科学の真実 57 users(推定)
 上に書いたような話は、マスコミではまず流れませんよね。
■ 報道されなかった疑似科学 20 users(推定)
 本出しているような連中なら大体と学会に捕捉されていますが、たとえネットに情報を出していてもローカルな連中だと結構情報網から漏れてるんですよね。水商売系とか。
■ 疑似科学から学ぶ印象操作のテクニック 114 users(推定)
 これ結構重要な話だったりします。時々触れてはいるけれど、このネタもいずれきちんとまとめておかないと。
■ 意外と知られていない疑似科学のテクニック10選 14 users(推定)
 疑似科学が一般人を取り込むときに使われるテクニックのまとめとか。悪用厳禁な代物になりそうですが。
■ 疑似科学学概論 255 users(推定)
 本気で誰か作ってください。
■ 21世紀の新しい疑似科学について 241 users(推定)
 さーて今世紀の疑似科学は?マイナスイオンも既に下火だし、アセンションも臨終が近い。次に来るのは何でしょう?
■ Googleが疑似科学の息の根を完全に止めた 8 users(推定)
 実際当ブログのエントリも、Google先生の力に拠るところが多いです。
■ マインドマップで疑似科学を徹底分析 206 users(推定)
 誰か疑似科学のマインドマップを作ってくれる人募集中。


◆まとめ系
■ ほぼ日刊疑似科学新聞 4 users(推定)
 日刊で疑似科学ネタをやるのはかなりしんどそうです。
■ 今週の疑似科学スレまとめ 8 users(推定)
 はてブのタグでデータ抽出して今週の疑似科学まとめとか作ったら需要ありますかね?
■ 月刊「疑似科学」 295 users(推定)
 うちのブログの疑似科学エントリの頻度で大体月に数回程度でしょうか。
■ 疑似科学についてまとめ 10 users(推定)
 疑似科学問題は複雑すぎて、私の力ではとても一エントリにまとめられそうにないです。
■ 疑似科学情報をざっくりまとめてみました 52 users(推定)
 同上。でも一度は作っておくべきなんだろうなあ。
■ 今押さえておくべき疑似科学関連サイト20個 26 users(推定)
 これは結構作りやすいまとめエントリ。疑似科学批判者のブログやサイトを一堂に会するというのはかなり面白いかと。
■ 疑似科学を極めるためのウェブサイト10個 10 users(推定)
 この手のエントリは作ること自体はそれほど難しくないけれど、意外に少ないので需要は結構あると思うんですよね。
■ 疑似科学をマスターしたい人が読むべきエントリー20選 94 users(推定)
 同上。
■ この疑似科学がすごい!! 20 users(推定)
 疑似科学をほめ殺しで取り上げてタイトルをこれにすると、かなり皮肉の効いたエントリになります。
■ 疑似科学まとめサイトをさらにまとめてみた 262 users(推定)
 まとめのまとめ。疑似科学関連の情報はWebの海にかなり散在しているので、こうやってまとめるというのは大事。
■ 疑似科学に関する豆知識を集めてみた 84 users(推定)
 私が作るとどうしても生物系に偏ってしまうのが難点。
■ 疑似科学に関する都市伝説10個 14 users(推定)
 都市伝説という時点で既に根拠レスなので、その中から疑似科学に関するものを探すのは難しくないはず。
■ 日本をダメにした10の疑似科学 126 users(推定)
 波動とマイナスイオンを筆頭に、100サルやら血液型性格判断やらと10個くらいはすぐに挙げられそうですね。
■ 疑似科学がダメな理由ワースト10 29 users(推定)
 これもそれほど難しくなさそうなテーマ。
■ 2008年の十大疑似科学関連ニュース 52 users(推定)
 今年の疑似科学ニュースですか。私なら何を挙げるかな?
■ いま、一番気になる疑似科学を完全チェック!! 209 users(推定)
 なんかたまに来るTBスパムみたいなタイトル。


◆入門系
■ 疑似科学はじめてガイド 32 users(推定)
 この手の入門用記事もそのうち書きたいなあとは思っているんですが、なかなか手をつけられずにいます。
■ 完全疑似科学マニュアル 改訂版 22 users(推定)
 池内先生のあれがはずれだったので、やはり何かこういった感じのものが必要でしょうね。
■ 図解でわかる「疑似科学」 14 users(推定)
 図解シリーズに「疑似科学」が追加されたら反響は大きそうです。図の用意は大変そうですけど。
■ 疑似科学を学ぶ上での基礎知識 35 users(推定)
 疑似科学入門基礎知識編。実際に自然科学のみならず人文科学系のかなり広範な知識が必要となってくるので、こういう指針もあった方がいいかなと。
■ 恥をかかないための最低限の疑似科学知識 24 users(推定)
 ちょっと前に炎上していたリベラルブロガーたちへの処方箋として。永田町のお歴々にも必要な気がしますが。
■ 疑似科学用語の基礎知識 15 users(推定)
 用語集は既に何人かの方が作られていますね。
■ 初心者による初心者のための疑似科学 10 users(推定)
 これは私にはもう無理なので、他に人に任せます。
■ 疑似科学 Tipsまとめ 24 users(推定)
 実は私、この手の小ネタはあまり得意じゃありません。
■ 理系のための疑似科学入門 276 users(推定)
 疑似科学入門for理系。もちろん対になるものとして文系ver.も必要でしょうね。
■ はてなユーザーなら知らないと恥ずかしい疑似科学の基礎知識 15 users(推定)
 はてなユーザー限定ver.需要あるでしょうか?
■ 10分で理解する疑似科学 119 users(推定)
 これはかなり難しい。上記まとめが出来たらさらにそこから要約していく感じでしょうか。
■ よくわかる! 疑似科学の移り変わり 24 users(推定)
 疑似科学も時代と共に変遷しているので、疑似科学の歴史というのは結構面白いと思います。
■ 日本人なら知っておくべき疑似科学のこと 557 users(推定)
 日本固有の疑似科学。色々ありますがやはり代表例はマイナスイオンやスピリチュアルでしょうか。スピリチュアルは厳密にはオカルトですけど。
■ 学生のうちに知っておくべき疑似科学のこと 86 users(推定)
 学生が出くわしやすい疑似科学な地雷。反相対論や反進化論あたりがポピュラーでしょうか。フリーエネルギーや水伝なんかも遭遇率高め。
■ 就職する前に知っておくべき疑似科学のこと 7 users(推定)
 社会人が出くわしやすい疑似科学な地雷。何をおいてもまずは波動ですね。次いでマイナスイオン。
■ 仕事を辞める前に知っておきたい疑似科学のこと 13 users(推定)
 団塊の世代は今後疑似科学の格好のターゲットですしね。こういうエントリもあった方がいいかも。高齢者狙いの疑似科学というのは主に健康食品とか医療系の疑似科学になります。考えられるのはその辺を中心にしたまとめですね。
■ お父さんのための疑似科学講座 96 users(推定)
 必要なのは妻や子供がはまりやすい疑似科学と処方箋のリストでしょうか。
■ 我が子に教えたい疑似科学 24 users(推定)
 私に子供が出来たら…という仮定でいつか作ってみましょうか。もちろん子供が疑似科学にはまらないためにですが。

◆書評系
■ 疑似科学を理解するための10冊 24 users(推定)
 これもそのうち作り直したい部分。一応既にあることはあるんですが、絶版本が多いのがネックでして。
■ 疑似科学初心者はこれだけは読んどけ! 2 users(推定)
 同上。初心者向けなら最初の一冊はやはり「水はなんにも知らないよ」かなあ。
■ 疑似科学について買うべき本5冊 265 users(推定)
 5冊限定なら私ならどれを選ぶだろう?
■ 若い人にこそ読んでもらいたい疑似科学がわかる10冊 30 users(推定)
 学生向けに私が疑似科学批判本を10冊選ぶとしたら、どれにするかな?これも今後書いてみたいタイトルの一つ。
 

あれ、おかしいな。軽いエントリのはすが何でこんなに…
ホッテントリメーカーが結構使えるので調子に乗ってやりすぎました。
我ながら100件は無謀だった。


この記事へのコメント
  1. ・疑似科学好きの女とは絶対に結婚するな

    メシマズスレというのがありましてね。
    http://sabacurry.blog104.fc2.com/?q=%A5%DE%A5%AF%A5%ED%A5%D3
  2. Posted by SLEEP at 2008年05月25日 10:25
  3. そういえば、昔NIFTYで「3年B組アム八先生」っていうアムウェイを揶揄するシリーズが人気だったのを思い出しました。

    いまやアムウェイではネタにもなりませんが。
  4. Posted by とむけん at 2008年05月25日 19:40
  5. 何か書きます。そのうち、きっと。
  6. Posted by lets_skeptic at 2008年05月25日 22:16
  7. >SLEEPさん
    涙なくしては読めないスレですね。
    マズメシってマンガやアニメの中だけの存在だと思ってました。

    >とむけんさん
    今もbeyondさんのところで読めるみたいです。
    当時これを書いたというのは結構すごいですよね。

    >lets_skepticさん
    楽しみにしています。
  8. Posted by 黒影 at 2008年05月28日 00:10
  9. 入門系に「猫でも分かる疑似科学」が無いのに絶望した。
  10. Posted by どん at 2008年06月01日 18:18
  11. 「ドキ!トンデモだらけの国会運営! ポロリもあるよ」

    UFO問題
    オーパーツ地球外知的生命体起源説
    永久機関
    常温核融合
    911陰謀論
    ナントカ還元水
    大規模地震の原因はHAARP
    ゲーム脳
    外気功

    まだまだ…調べるのが面倒で挫折
  12. Posted by lets_skeptic at 2008年06月13日 18:13
  13. >lets_skepticさん
    千島学説
    新潟地震の核融合原因説

    もありましたね。
    さがせばまだまだあると思います。
  14. Posted by 黒影 at 2008年06月13日 22:00
  15. 「水からの伝言」も忘れてもらっちゃ困るぜ!
    ちなみにこちらは公明党。
  16. Posted by 田部勝也 at 2008年06月13日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。