2008年05月05日

聖書配布協力会と第三種接近遭遇

昨日ちょっとした用事で神戸まで出かけたので、肉まんでも買って帰るかと南京町に寄ったら、
聖書配布協力会の辻説法に遭遇しました。
聖書配布協力会 - Wikipedia

以前ポストにチラシが入っていたので関西でも活動しているというのは把握していましたが、神戸で辻説法を行っていたとは知らなかったです。
時間が無かったのであまりじっくりと観察できなかったのですが、とりあえず何枚か写真に収めて来たのでUPします。
 
 
 
一枚目
IMG_0460.png
一部のマニアには超有名、「死後さばきにあう」のプラカード。
自分の目で見たのは初めてだったので、ちょっと感動。

二枚目
IMG_0461.png
この日私が見た協力会のメンバーは10数人ほどで、三分の二は外国人でした。
黒人と白人の二組の親子連れプラス日本人が何人か、という構成。
これまでに聞いていた話だと年寄りが多いという話だったんですが、神戸では若い人が中心になっているようです。

三枚目
IMG_0462.png
彼らの活動は何人かでプラカードを立てて、この街宣車のスピーカーから辻説法を流すというもので、通行人に声を掛けたりチラシを配ったりというようなタイプの活動は行わないようです。
私は元町に30分ほどいたのですが、行きも帰りもプラカードを掲げたままずっと突っ立っていた模様。
多分何時間もずっとやってたんでしょう。
元町のアーケード前という場所柄、ものすごく浮いていました。

ちなみにこの車、豊橋ナンバーでした。
わざわざこのためにやってきたようです。


タグ:宗教
この記事へのコメント
  1. そっか、珍しいんだ……仙台だと七夕やら光のページェントやらのお祭りには必ずいるんでどこにでもいるんだと思ってた……って丸森が本拠地だとは知らなかった!
    #看板もあちこちにあるからなぁ。これも一種の洗脳か?w
  2. Posted by ぐるり at 2008年05月05日 09:54
  3. あれってそんな珍しいものだったんですか?
    実家(神戸です)帰るたびに見かけるので、全く気にしてませんでした。
    お正月とか、生田神社前にいるんですよね・・・。
  4. Posted by はじめまして at 2008年05月05日 18:07
  5. けっこうおどろおどろしい看板ですよね。
    活動自体もはっきり言ってウザがられそうな・・・

    大仏様を偶像崇拝言われても。
  6. Posted by SLEEP at 2008年05月05日 18:57
  7. あー、確かこいつらだー
    正月に初詣でに近くの神社に行ったら
    「キリストを信じないと地獄におちーる」
    とか拡声器でがなっていた馬鹿は。

    正月早々に暴力衝動が湧き上がってきちまいましたにゃ(ぷんすか
  8. Posted by 地下に眠るM at 2008年05月05日 21:15
  9. はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

    これと同じ色の車、なぜか大阪府豊中市の住宅街の路地で見かけたことがあります。
    同じかどうかわかりませんが・・・

    伏見稲荷でも数年前の正月に見ましたが、あんな「邪教の聖地」で説法しても効果薄いと思うんですがね。
    人の多さだけで場所えらんでるんでしょうか。
  10. Posted by ks at 2008年05月05日 21:26
  11. こんにちわ、
    これ、年始の京都の河原町でも見ましたわ。
    初詣帰りの混雑のなか、それはないやろと思って見てました・・・
  12. Posted by Pz.4 at 2008年05月06日 04:06
  13. 全然関係ないかもしれないのですが、聖書を配布するといえば、国際ギデオン協会というのがあって、私の家にもここからもらった聖書があったりします。もらったのはウン十年前の話で、プロテスタント系の教会でもらったらしいのですが。

    この団体と、聖書配布協力会って関係あるんでしょうか。
  14. Posted by とむけん at 2008年05月06日 06:11
  15. 東京だとよく見ますね。特に新宿駅前。
    神社前でもやってるのですか。初詣帰りの人達に説法なんてしても逆効果にしかならない気がします。
  16. Posted by TT at 2008年05月06日 08:52
  17. >ぐるりさん
    関西でも宗教の絡むイベントのときくらいしか活動していないみたいです。
    私は今回が初遭遇でした。
    本拠の仙台ではさすがに、活動率が高めみたいですね。

    >はじめましてさん
    一部地域を除けばかなりレアだと思いますよ。
    私も神戸には時々出かけますが、今回が初遭遇でした。

    >SLEEPさん
    スピーカーから説法を流す以上のアクションを取らないので、これ自体は大したことがないんですが、正月とかお祭りとかのイベントに合わせて行動するので、確かにうざいでしょうね。

    >地下に眠るMさん
    説法の内容が他人に不快感を与えるものだけに、やっぱり他所でやれって思いますよねえ。

    >ksさん
    はじめまして。豊中や伏見稲荷でも目撃されてるんですね。
    正月はあちこちで活動しているみたいですね。
    やはり人が集まる場所に寄ってきてるんじゃないでしょうか。

    >Pz.4さん
    正月の河原町ですか。
    正月は市内に出て行くことが無いので、まだ遭遇したこと無いです。

    >とむけんさん
    国際ギデオン協会とは全く関連が無いはずですよ。
    あれはただ聖書を配るだけの、超教派の集まりですし。

    >TTさん
    新宿は時々行きますが、まだ見たこと無いですね。
    あと彼らの活動は、キリスト教信者からすら逆効果だと批判されているみたいです。
  18. Posted by 黒影 at 2008年05月06日 11:37
  19. こんにちは。
    皆さん、「うざい」とか「不快」だとか「他所でやれ」とか感じておられるようですが、ちゃんと役に立つこともあるのです。

    数年前、黄色いプラカードのそばで、スピーカーの声にも負けずに携帯電話で話す女子高生(ぐらいの若い人)を見ましたが

    「どこいんの? 今? キリストのそば」

    と、祭で混雑している中で最も効果的な待ち合わせ場所として利用しておりました。
  20. Posted by S at 2008年05月06日 21:12
  21. 確かに新宿駅あたりではよく見かけますね。
    クリスマスあたりにやたら見かけました。
    クリスチャンでもないのにケーキ買うなとかいいたいんでしょうか?いいじゃんケーキくらい買ったって。
    そういうレイシスト共こそ地g(自粛)

    極楽は別名暇地獄とも言われるくらいですから、趣味人以外にはお勧めしかねます。
    あーゆー人ばっかり天国行くなら俺地獄でいいです。田中の角さんといっしょに地獄改造計画したら存外楽しそうですし。
  22. Posted by キ〇〇シMK3 at 2008年05月08日 23:51
  23. 今年の正月、初詣の帰りに、明治神宮の前で見ました。
    例のスピーチを繰り返す彼らの近くには托鉢僧も居ました。
    神宮の境内は境内で、移動式の大型スクリーンでCMを流すなど非常に現代的。
    神道、仏教、キリスト教、ネオンサインにクラクションの音…。
    そして何より、正月バーゲン目当ての人、人、人…。
    あの日の原宿はいつにも増して混沌としていて、
    「ああ、日本は平和だ」としみじみ思ってしまいました。

    エホバの証人もそうですが、
    他人に怪訝な目で見られる事も修業のうちなんでしょう。
    どMですな。
  24. Posted by きり at 2008年05月12日 11:33
  25. 普通の光景じゃないと知って驚いてます
    仙台だと休日に人通りの多い交差点でもよく見かけますね
    エホバ系はよく外人と日本人のグループで学校帰りの小学生を狙って布教してきたりしました
  26. Posted by 仙台在住 at 2008年05月12日 19:16
  27. 三宮に行きますとかなりの確率で遭遇できますよ。あと、国家流してる右翼の車も多い・・・
  28. Posted by them at 2008年05月17日 11:11
  29. キリストの街宣車が右翼の街宣車に追いまわされていました。
    三ノ宮の通りを。
  30. Posted by この前 at 2008年06月09日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。