2005年10月25日

ID論+反ジェンフリ+純潔教育=????

ID論の記事に前にも来ていたビリーバーさんが再びやって来た。
まあ何も目新しい内容を書いて行ってはくれなかったのだが、
その足跡をたどる内にふと脳内に閃くものがあった。
直感に従って行動すると、そこから見えてきたものはなんとも楽しい内容だった。
 
 
 
思考と情報収集の過程をたどるならば、大体こんな感じになる。

1.ビリーバーさん端から喧嘩腰で来襲(2005-10-25 10:52)
 私はID理論を学問として支持いたします。
ここの議論はレベルが低い、共産党の統一教会批判と同じで、中傷とレッテル張りで、具体的な批判にはほど遠いように思います。
 サルがご先祖様では、無理かな?(笑)
Posted by 通行人 at 2005年10月25日 10:52

それはギャグで言っているのかと。うちに喧嘩を売るとはいい度胸だ(笑)
何か見たようなIPだったので早速調査開始。

2.ビリーバーさんのアクセスログを辿る>以前来ていた「一言」氏(2005-09-29 22:41)と同一人物と判明。
 首を長くして待ってましたよ。ようやく来てくれましたか。

3.どこから来たかをリファラから解析>前回同様以前TBしたブログからと判明
 前回はそれ以上たどれなかったのだが今回は違う。

4.そのブログを調査>今回のビリーバーが来る直前にTBをしているブログがあることが判明
 一月も前の話題にこのタイミングでTBを送っているとはいかにも怪しい。
 早速pingを送って反応を観察する。
 間抜けにも相手はすぐさまTBをたどって来た。

 調査開始10分で相手の正体確定。
 相手がTBしてきたことから「一言」=「通行人」=ブログ主で決まり(10/26)


あっさり分かりすぎてひょっとして釣られているんじゃないかと心配なほどだ(笑)
まあ今回は相手が間抜けすぎたと言うことで、本題はここから。


そのビリーバーさんのブログと本館の記事へのルートとなったブログを眺めている内に
「何か」がセンサーに引っ掛かった。

最初はそれが何か分からなかった。
しかし直感に従って丹念にエントリを読み進むと、急速に点が線へとつながって行った。


観察対象のブログの随所に散りばめられたキーワード

「世界日報」
「ID論」
「純潔教育」
「反ジェンダーフリー」

これらのキーワードを結ぶ線が見えた瞬間、疑問は氷解した。

世界日報+ID論+純潔教育+反ジェンダーフリー+反左翼=????


あっはっは、わかりやすすぎ(笑)
これに気が付いた瞬間は思わず腹を抱えて笑い転げた。
今まで気がつかなかった私もどうかしていたよ。
なるほどね、道理で躍起になって突っかかってくるはずだ。

うちにコメントしにくるならもうちょっとしっかり身元を隠さないと駄目だぞ。
捨て身のギャグを演じに来てくれているのであれば別に構わないけど(笑)
今日最高のネタだったよ。


<10/26追記>
件のブログからTBが来た。IPの証拠物件一つ追加。
それにしても、この2つのTBが並んでいるのを見ると腹筋が痙攣しそうだ。
なぜ彼等は好き好んで自爆するのだろう?
http://blackshadow.seesaa.net/article/7460434.html#trackback

ID論+反ジェンフリ+純潔教育=????
Excerpt: ID論の記事に前にも来ていたビリーバーさんが再びやって来た。 まあ何も目新しい内容を書いて行ってはくれなかったのだが、 その足跡をたどる内にふと脳内に閃くものがあった。 直感に従って行動すると、そこか...
Weblog: 幻影随想
Tracked: 2005-10-25 21:06

学問の自由論議起こすインテリジェント・デザイン(ID)理論
Excerpt: ジェンダーフリーは、左翼思想の変形体(そのものともいえるが)であり、進化論は無神論的宗教であると思っていたが、世界日報で、ID理論の記事が記載されましたので、紹介します。もっとこの論議が学問として普及...
Weblog: ぶっ飛ばせジェンダーフリー 真の男女共同参画社会をめざそう
Tracked: 2005-10-26 11:57


統一協会とID論の関わりはもう少し追ってみるのも面白いかもしれない。


<追記>
ひとつ種明かし
このビリーバーさん=富士山2000氏はネットでは結構有名人なのだ。


◆関連記事リンク
インテリジェント・デザイン論(ID論)関連記事を振り返る
この記事へのコメント
  1.  ∧_∧  +
     (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
     (0゜∪ ∪ +
     と__)__) +
  2. Posted by J2 at 2005年10月25日 22:07
  3. 統一教会の信者ということ?

    統一教会とアメリカのキリスト教保守派はつながっているのですか?
  4. Posted by CON at 2005年10月26日 09:30
  5. >CONさん
    一通りブログに書いてある主張を見ましたがほぼ間違いないでしょう。

    また繋がりがあるかないかということならあると思いますが、
    http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20051008
    ID論はそのつながりから来たというよりも彼等の教義を補強するために取り込んだと言うことではないかと思います。
    彼等は明確に神による目的論的創造を唱えていますので。
    http://www.unification.net/japanese/dp73/dp73.html
  6. Posted by 黒影 at 2005年10月26日 12:50
  7. ついでにこれも

    総序より抜粋
    http://www.unification.net/japanese/dp73/dp73-1-0.html
    「さて、宗教が、このような運命の道をたどるようになったのには、更にもう一つの重要な原因があるのである。それは、科学の発達に伴い、人間の知性が最高度に啓発された結果、現代人はすべての事物に対して科学的な認識を必要とするようになったにもかかわらず、旧態依然たる宗教の教理には、科学的な解明が全面的に欠如しているという事実である。」
    「ここにおいて、知るということは、すなわち、認識するということを意味するのであるが、人間は、あくまでも論理的であると同時に、実証的なもの、すなわち科学的なものでなければ、真に認識するということはできないので、結局、宗教も科学的なものでない限り、よく知ってそれから信ずるということが不可能となり、宗教の目的を達成することはできないという結論に到達するのである。このように、内的真理にも論証的な解明が必要となり、宗教は長い歴史の期間を通じて、それ自体が科学的に解明できる時代を追求してきたのである。」
    「このように、宗教と科学とは、人生の両面の無知を打開するための使命を、各々分担して出発したがゆえに、その過程においては、それらが互いに衝突して、妥協し難い様相を呈したのであるが、人間がこの両面の無知を完全に克服して、本心の要求する善の目的を完全に成就するためには、いつかは、科学を探し求めてきた宗教と、宗教を探し求めてきた科学とを、統一された一つの課題として解決することのできる、新しい真理が現れなければならないのである。」

    彼等が「科学」を取り込みたがる理由の一端ですかね。
    もともとIDを取り込みやすい要素は持っていたようです。
  8. Posted by 黒影 at 2005年10月26日 13:01
  9. 通行人様は、ルーク先生ガ、お好きな用です。私は、クリスチャンでは無いので、認めはしますが、で好きでも嫌いでもありません。FIREFOXは好きですがウン ヤフーは嫌いです。どちらかと言えば自然神崇拝者で、中世では異端扱いでしょう。統一教会とID理論は、関係ないでしょう。ただし、何十億と存在する神を信仰する人々が、将来の社会的運動としてID理論を奨める可能性があると言う事です。科学に対して、信奉しないからと言って、それらを一まとめにしてしまうとは、黒影様の判断らしからぬと思います。
  10. Posted by のぞきみ at 2005年10月26日 19:19
  11. 自分も昨今の行き過ぎたジェンダーフリー教育には危機感を持っていますが、インテリジェントデザイン導入を図る人たちにも同じくらい強い危機感を覚えます。進化論は仮説かもしれないけど、インテリジェントデザインは仮説ですらない御伽噺ですから。まぁ、国語や道徳の時間に聖書や日本神話の天地創造を教えるのはいいと思いますが、理科の時間にやられてはねぇ。別エントリーにあったインテリジェントフォーリングとスパゲティ教団の話笑えました。お上が変なことを始めても、すぐに庶民がああいうカウンタームーブメントを起こすのが米国の健全さってヤツですね。
  12. Posted by m at 2005年10月26日 20:33
  13. 件のサイトで
    >出雲井晶さん
    >「道徳の上では人間は人間、獣は獣。人間を獣の次元に落とす進化論偏向教育が子供たちを野蛮にしている。」

    とかあるけど、”道徳の上”という氏の前提をID支持者は見てないらすぃ。

    この人を使ったら科学論じゃないと吹聴してるようなものだが・・・
  14. Posted by 佐倉河 at 2005年10月27日 10:12
  15. 「世界日報」だけでピンと来る。
  16. Posted by 名無しさん at 2005年12月23日 10:56
  17. NATROMさんとこのブログでもご活躍のようです。
  18. Posted by hechiko at 2006年06月09日 21:36
  19. 私のとこのブログでもご活躍です。IPアドレスからドメインを調べたら案の定というか愉快な感じでした。
  20. Posted by NATROM at 2006年06月09日 22:28
  21. >hechikoさん、NATROMさん
    どうもです。
    うちに今回来た通行人氏はこの記事で扱っている人とは別で、こっちの記事の方でした。
    幻影随想 別館: pierrot?
    http://kurokage.seesaa.net/article/18873476.html
    NATROMさんのところに今回現れたのと同じかどうか、IP照合でもしてみます?
  22. Posted by 黒影 at 2006年06月09日 23:45
  23. Kumicitのところにも来ました。
    http://transact.seesaa.net/article/9270936.html
    ドメインは自明ですね。
  24. Posted by Kumicit at 2006年06月10日 00:50
  25. >Kumicitさん
    アハハハハw
    あちこちマルチポストした挙句、すべて手痛い反撃を食らった上にこうしてログをまとめられる。
    この記事で取り上げた人以上の天然さんですねw
  26. Posted by 黒影 at 2006年06月10日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

科学とニセ科学(1)〜創造論(インテリジェント・デザイン)と進化論
Excerpt: 先日のニュースで、このようなニュースがあったことをご存知の方も多いだろう。先日の新聞にも掲載されていた。 (引用開始) NEWS23(6/6)にて、 学校では定説とされているダーウィ..
Weblog: 技術士(化学部門)CANのブログ
Tracked: 2005-11-05 23:13

トホホな日本語
Excerpt: ご無沙汰しております。 仕事が忙しいと、逆にコラム更新に燃えてしまうんですが、先週は社外の人間(日本語がわかる韓国人)が私の席の近くにおりましたので、サボることができませんでした。ハイ。 いや..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-03-12 20:59

[トンデモ][進化論]ダーウィン進化論の終焉
Excerpt: 進化論ってのは、昔っから学会で公式に否定されたり、崩壊したり、死亡診断書が書かれたりしている。現在の進化生物学の発展ぶりを見ると、実は誤診で脳死に到っていなかったのかもしれない。さて、いろいろと大変..
Weblog: NATROMの日記
Tracked: 2006-06-09 22:26