2007年12月27日

霊感番組を放置したツケ

Via 霊感商法詐欺事件 :: 事象の地平線::---Event Horizon---

テレビの野放図な霊感番組報道を放置した結果がこれらしい。
被害総額100億、被害者の数は数千人だそうな。
J-CASTニュース : ヒーリングで若い女性勧誘 霊感商法詐欺の背景にテレビ
神奈川県警幹部まで詐欺に関わっていた霊感商法会社は、若い女性らに関心が強い「ヒーリング」や「セラピー」などをキャッチフレーズに勧誘を繰り返していた。被害者が続出した背景について、関係者は、テレビの霊感番組の影響によるスピリチュアルブームがあると指摘している。

紀藤先生もまったくもってお疲れ様だ。
オカルト、ニューエイジは疑似科学とは若干方向性が違うが、被害者を救いこれ以上の被害拡大を防ぐための活動にエールを送っておく。


ところで、疑似科学ネタを扱っているとスピリチュアルやらヒーリングやらという方面とニアミスをすることはかなり多い。
というか、ぶっちゃけ川向うの住人(ウォッチ対象とも言う)を判定するためのチェックリストのなかでも、かなり上位に位置するキーワードだったりする。
疑似科学もオカルトもニューエイジも根は同じなので、親和性が非常に高い。だから中の人が同じだったりネタが混ざり合ったりしていることも珍しくないのだ。
正月休みを利用して簡単なチェックスクリプトでも作ってみようか?


◆関連リンク
ヒーリングサロンによる被害まとめサイト


この記事へのコメント
  1. 青い肌キモスギ゙ワロタ

    前々から思ってたんですけど、PTAの子供に見せたくない番組(毎回クレヨンしんちゃんが出てくる)ってあるじゃないですか、あれを見習って科学者の子供に見せたくない番組ってのはどうでしょうね。
    アメリカ人は進化論を教えないとかキリスト教原理主義がどうこうだと言ってアメリカを批判する人がなぜ日本の状況を批判しないのか。責任の付随しない(言論の)自由というのは奴隷の自由ですよね。
  2. Posted by SLEEP at 2007年12月27日 23:41
  3. >SLEEPさん
    こんばんは
    >科学者の子供に見せたくない番組
    面白いですね。
    あいにく私はテレビを見ない(というかそもそも家にテレビを置いてない)人なのであまりコミットできませんが。

    とりあえず院時代に後輩がやたらと本を勧めてきてきてウザかった、細木和子が出ている番組を挙げておきます。
    あとフジテレビやTBSのオカルト系番組も。
  4. Posted by 黒影 at 2007年12月28日 00:19
  5. あ、誤変換してしまった。
    和子じゃなくて数子ですね。
  6. Posted by 黒影 at 2007年12月28日 00:20
  7. 細木って実はキャリア長いんですよね、TVに出だしたのが結構最近というだけで。占いどうこうを抜きにしてああいうおばさんキャラというのは常に需要があるんでしょう。野村監督夫人や和泉元彌の母親と同じで。嫌悪感をこらえながら見てるとたしかに喋る能力はけっこう高いし、絵のインパクトがあるんでしょうね。

    スポーツを抜きにしたら実際自分もTV見てないんですよね、HDDレコーダー買ったけどPCで一括管理で良かった気がしてきます。
  8. Posted by SLEEP at 2007年12月28日 18:34
  9. この事件をとり上げたワイドショーに紀藤センセがコメンテータで出演してるのを見ましたが(どの局の番組かは失念)、この事件の批判よりも、「ヒーリング・セラピーの大部分はマトモで問題がない」云々とのコメントを何度も繰り返してて、なんだかな〜と感じましたよ。

    ディレクターに頼まれたのかもしれませんが、返って逆効果じゃないかな?と思いました。
    この手の詐欺に引っかかってるバカは、自分の団体はマトモだと信じ込んでるでしょうから。
    また、霊感番組のファンのジジババやスイーツ脳(笑)も、この事件と細木や江原とは別物だと信じ込んでるでしょうから。
  10. Posted by RR at 2007年12月30日 22:59
  11. > SLEEPさん
    >占いどうこうを抜きにしてああいうおばさんキャラというのは常に需要があるんでしょう。
    たしかに。
    ネタキャラとして見るならある意味面白いキャラですからね。
    http://2chart.fc2web.com/hosoki.html

    > RRさん
    >ディレクターに頼まれたのかもしれませんが、返って逆効果じゃないかな?と思いました。
    >この手の詐欺に引っかかってるバカは、自分の団体はマトモだと信じ込んでるでしょうから。
    >また、霊感番組のファンのジジババやスイーツ脳(笑)も、この事件と細木や江原とは別物だと信じ込んでるでしょうから。
    同感です。
    そういえば以前こんなニュースもありました。

    幻影随想: 中年女性は他の世代に比べ超自然的なものにはまる傾向が強いらしい。
    http://blackshadow.seesaa.net/article/46857011.html

  12. Posted by 黒影 at 2007年12月31日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。