2005年09月27日

やけにインテリジェントデザイン関連の検索が多いと思ったら

やけにインテリジェントデザイン関連の検索が多いと思ったら、
産経がトンデモ記事をかっ飛ばしてくれていた模様。
 
 
 
渡辺久義なんぞの言説を無批判に、それもよりによって教育面で取り上げるとはね。
前々からインテリジェントデザイン関連できわどい記事を書いているとは思っていたが*1
産経の科学リテラシーは一体どうなっているのやら。


とりあえず2、3のブログを回って記事の断片的な情報は手に入れたものの、圧倒的に情報が足りん。*2
あいにくうちでは産経を取ってないので、明日は朝一で図書館に行く必要がありそうだ。

ID論ネタで調べもの中



*1
Sankei Web 特集 ルート66〜保守のアメリカ
人間はサルから進化した、だって?―カンザスの論争―
これも文化戦争の一つだ―反進化論運動の救世主―


*2
なんか、変...:♪「知的設計」で人間誕生 米で反進化論台頭 「神」と表現せず学校で教育
Ika-Do-Zen :: ニュース:はてな : 「私は素人ですが」って・・・


◆関連記事リンク
インテリジェント・デザイン論(ID論)関連記事を振り返る
この記事へのコメント
  1. はじめまして。
    統一教会系の「世界日報社 社説」でIDを肯定的に扱っていたのは、気付きましたが、産経も「好意的」な取り上げ方だったのでしょうか?
    http://www.worldtimes.co.jp/syasetu/sh050827.htm

    報告期待しています。
  2. Posted by newKamer at 2005年09月27日 10:06
  3. 産経の記事は見ていないのでなんとも言えませんけど、進化論への反論として創造論が主張されているような場合、まず科学自体が誤解されているという印象を受けることが多いですね。前のID関連のエントリーへのコメント(まだ続いているんですね(^^;)もそうでしたけど。そもそも「何が科学的か」という教育がもっとあるべきなのでしょうか。

    アメリカの大学で、初学年向けの生物学第一に類する授業を聞く機会があったのですが、最初の1時間をまるまる使って、科学とはなんぞやということを講義していたのがとても面白かったです。「以下のうち科学的アプローチに該当するのはどれか」なんて問題が、実際に中間試験でまで出題されていたりしました。その時はそこまでやる必要があるのかと思ったりもしましたが、もしかしたら必要なのかもしれませんね。こういう話題が義務教育に含まれてもいいんじゃないかと、最近思い始めました。

    えーと、ただの雑感になってしまってすいません(汗)続きのエントリーがありましたらまたぜひ興味深く読ませて頂きたいと思います。
  4. Posted by Yamanaka at 2005年09月27日 13:29
  5. 世界日報で、以前、組み換え作物について中立的なよい記事が書かていたのを読んで、世界日報的には遺伝子組み換えはありなのかと思ったことがあるのですが、当然ながら、IDには、肯定的なのですね?
  6. Posted by meineko at 2005年09月27日 16:15
  7. 産経のニュースをデジカメに収めて戻って来ました。
    ちょろっと小さく扱っただけじゃないだろうかという淡い期待は
    7段ぶち抜きのでかい記事の前に脆くも崩れ去りましたよ。
    2800×2000pixelのフルサイズの写真でも2枚に分けないと収まりきりませんでした。
    今画像データを取り込める状況にないので続きの記事を出すにはまだしばらくかかりますが、
    結論から言えば全面的なIDの提灯記事。
    無論突っ込みどころも満載。

    さーて、どうまとめようかな?
  8. Posted by 黒影 at 2005年09月27日 17:02
  9. ネット上に記事が出されたようなのでリンク
    http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/050926etc.html

    まとめは明日ということで
  10. Posted by 黒影 at 2005年09月27日 21:46
  11. Yamanakaさん。はじめまして。

     科学とはなにか?の教育は絶対的に必要だと思います。義務教育で。
     新聞で「科学教育」という字を見ることはよくありますが、その内容は「科学技術教育(テクノロジー)」になっています。
     つまり、普通に暮らしていても科学が考え方(ツール)であることを知る機会は無いのです。
  12. Posted by newKamer at 2005年09月28日 10:27
  13. 産経は、母集団6人の調査結果で、学力低下とかぬかしてた

    楽しい人たちなのでまじめに突っ込むのはなしの方向で。
  14. Posted by tome at 2005年09月28日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7356571
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

