2005年09月16日

よくある統計の勘違い−相関関係と因果関係は別物−

「嘘には三種類ある。
 ただの嘘、大嘘、そして統計である。
   By ベンジャミン・ディズレーリ」



昔の政治家がこんな名言を残しているくらいで、統計というものはよく嘘に利用される。
というよりも、統計データは簡単に曲解できると言うべきか。
 
 
 
例えば、文科省のサイトにはこんなグラフと解説文章がある。
(via Do you think for the future?: 朝ごはんを食べると成績は向上するか?)

グラフ本体は文科省のサイトで見ていただくとして、その中身をまとめるとおおよそこんな感じだ。
・中学生の各科目の成績と朝食をとる頻度の相関を棒グラフにしたもの。
・全ての科目において、朝食を摂る頻度が高いグループほど成績の平均値も高い。

これだけなら別にどうと言うことのない代物なのだが、
この図で子供にしゃべらせているセリフが噴飯モノなのである。

「よし、これからもきちんと朝ごはんを食べよう。」
「朝ごはんを食べて成績アップだね!」


…何が悪いのかわからないと言う人。
あなたは統計のウソに騙されやすい要素を持っている。
気を付けたほうがいい。



この図の棒グラフが意味するものは、成績と朝ごはん摂取率との間に相関関係が見られるということのみ。
「朝ごはんを食べたら成績が上がる」という因果関係はこのグラフからは決して言えない。
それを言うには、これまで朝ごはんを食べなかった群が朝ごはんを食べるようになると成績が上がることを示すデータ、あるいは朝ごはんを抜くと成績が下がるデータを示さなくてはならない。
相関関係があることと、因果関係があることはまったく次元が異なる話である。
ゆえにこのグラフだけを元に朝ごはんの有無で成績が決まるかのような発言をするのはナンセンスなのである。



自分は危ないなと思った人は、菊地先生のところの練習問題を解いて
統計データを読むトレーニングしておこう。
kikulog:惑わされないための練習問題



◆参考資料
平成13年度小中学校教育課程実施状況調査の結果概要について
平成13年度小中学校教育課程実施状況調査の結果概要をみるに当たって
朝食の摂取状況別体格測定・テストの結果
生活を考えよう(朝食摂取率など)


posted by 黒影 at 18:41 | Comment(4) | TrackBack(3) | サイエンストピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 経済学なんてこればっかりですけどね。World Bankの開発レポートなんて、これのオンパレードですよw
  2. Posted by いちげんさん。 at 2005年09月17日 01:17
  3. >いちげんさん。
    ライフサイエンス分野でも統計データを元に怪しげな議論している論文はちょくちょく出てます。
    困ったことですね。
  4. Posted by 黒影 at 2005年09月19日 23:09
  5. マスゴミのモラルパニック式マッチポンプやナチズムの常等手段ですよね

    関係ないですが「ニートって言うな」って本おすすめです。
  6. Posted by ニーチェッチェ at 2011年11月12日 05:10
  7. >黒影さん

    あんたのサイトでも統計データを元に怪しげな議論している論文はちょくちょく出てます。
    困ったことですよ。
  8. Posted by トーー りすがり at 2011年11月12日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[統計]やったね。明日は百点満点だ!
Excerpt: 文部科学省が適当なことをやっているらしい。(via 幻影随想: よくある統計の勘違い−相関関係と因果関係は別物−) 問題となるファイルはこれ(pdf ファイル)である。 さて、これのどこに突..
Weblog: Blue Fizz
Tracked: 2005-09-16 23:30

読売新聞が統計学を知らないことをアピール
Excerpt:  読売新聞が、相関関係だけで書いたような記事を見つけたので、思わずトラックバックとかしてみました。  エントリの質は低めです。(´・ω・`)
Weblog: ウェブログさいとう
Tracked: 2005-09-19 21:37

言論を読むときに気をつけてること
Excerpt: 納得できそうなを言論を読んでも、すぐに納得するな。特に positiveな例をいくつもあげて説得力をかさ上げしている場合、negativeな例を考えてみろ。 具体的には、Aに特有な現象 Xを、別の ..
Weblog: ダイミテイ
Tracked: 2007-03-12 23:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。