2007年11月20日

かぐやが撮影した月の動画

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について

風化作用を受けないからか、クレーターが意外に深い。
ムービーを眺めていたらなぜかFF4の魔導船を連想した。
posted by 黒影 at 23:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 宇宙開発・天文ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. たしかに結構似てます。ていうかFF4も結構面白かったよなあ。
    ミンストレルソングに今頃はまってますがw

    本当は民放でこの手の最新映像を駆使したサイエンス番組を作って欲しいんですよ、どうもNHKがやると教育番組になっちゃうんで。それじゃ一般層に届きませんよね。
    なんとかディスカバリーチャンネルの日本版・・・無理なんですかね。
  2. Posted by SLEEP at 2007年11月22日 18:53
  3. はじめまして。普段は違うジャンルのブログをやっている者ですが、あまりに笑っちゃうような「創造科学」モドキなサイトを偶然見つけたので自分のブログでネタにしてみました(進化論は詳しくないので自分自身がトンデモになっている可能性はありますが)。そして色々とネットで調べているうちにここにも辿り着き「面白いな」と感じました。

    で、今回書き込んでいるのは、上の自己紹介が目的ではなくタレコミです(笑)。

    Wikipediaの「神の存在証明」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%AD%98%E5%9C%A8%E8%A8%BC%E6%98%8E

    『神の存在は、諸事物の存在が自明であると同様に、自明であったが』とかあまりに「神と共に歩む人たち」側の説明になってしまっていて、思わず噴き出してしまいました。哲学領域の項目はここでは使われないかもしれませんが、こちらのブログでWikipediaの使用頻度が多かったのでご注意申し上げたかった次第です。

    このコメントはデリートしても構いません。
  4. Posted by dead moon rising at 2007年11月23日 02:14
  5. >SLEEPさん
    こういう画像を見て「おおお〜!」となる層って少ないので民放では厳しいでしょうね。
    番組自体は外注すればいいとしても、視聴率が…

    >dead moon risingさん
    はじめまして。
    月岡氏はモドキじゃなくて真性です。
    池袋キリスト教会の久保有政牧師というWikipediaにも載っている有名人のソウルメイトで、私は久保氏のペンネームかゴーストライターなんじゃないかと疑ってます。
    久保有政 - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E6%9C%89%E6%94%BF

    久保氏のトンデモ著書の数々は以下の公式サイトに紹介されていますが、かなり楽しいですよ。
    キリスト教書籍・雑誌出版[レムナント出版] 伝道[レムナント・ミニストリー]
    ttp://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/index.htm
  6. Posted by 黒影 at 2007年11月24日 23:21
  7. 私のブログも見られましたか(笑)。

    月岡氏を「モドキ」と表現したのは、創造科学者の主張さえ理解しきれないままに
    書き連ねているような感じの文章が散見されたからです。
    あんな拙い文章をそのまま信じてしまう人がいるなんて逆に驚きです。
    まあ、あれを振りかざしている時点で確かに真性ですね。

    あのレベルの延長線にあるものを読むのは時間の無駄っぽいので
    左のBookListでご紹介されている進化生物学の本を読むことにします。

    情報ありがとうございました。
  8. Posted by dead moon rising at 2007年11月27日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67907196
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。