2007年11月04日

エレタトロボレーション

先日調べ物をしていたら、「エレタトロボレーション」なる珍語に出くわした。
農林水産省農林水産技術会議内でまれに使用されるテクニカルタームで、電気穿孔法のことを意味するようだ。
どう脳内変換したらelectroporationがエレタトロボレーションになるのか、中々に謎である。
 
 
 
私がブックマークしたせいで少しノイズが入ったが、先日まではエレタトロボレーションで検索したときにヒットする記事は、みな農林水産研究文献解題の記事だった。
"エレタトロボレーション" - Google 検索
ヒット件数から見て、おそらく誰か変な覚え方をしている人間がいるのだろう。

同様の間違いに"エレクトロボレーション"というのもあるのだが、
こちらで検索してみても、引っかかるのはやはり農林水産研究文献解題の記事ばかり。
たかが単語の間違いとはいえど、こういう間違いをするということは、記事を書いている人間がバイオに詳しくないことを意味しているわけで、何かもっと致命的な間違いをしているんじゃないかと、人ごとながら心配してみたり。
posted by 黒影 at 19:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | バイオトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 手書きの「エレクトロポレーション」の「ク」が汚くて「タ」に見えたのを間違って覚えた、という説を唱えてみる。
  2. Posted by ぐるり at 2007年11月05日 00:52
  3. >ぐるりさん
    ありえますね。
    多分日本語化された単語だけ見て、「ク」と「タ」、「ポ」と「ボ」を間違えて覚えたんでしょうね。
  4. Posted by 黒影 at 2007年11月05日 01:05
  5. 状況から判断するにOCR読み込みミスだと思います。
  6. Posted by g-hop at 2007年11月05日 09:07
  7. はじめまして。
    10年以上前ですが、大手のカタログで「仏ノブロッティング」とあって笑いました。
  8. Posted by modoki at 2007年11月06日 20:18
  9. g-hopさんの説に一票.

    よくわかってない人が,というのではこんなのもあります.
    http://www.miraikan.jst.go.jp/j/info/2007/if_0809_01.html
    本来宇宙エレベーターは静止軌道上から上下に伸ばす構想なわけで,下から伸びてるこのイラストは明らかにおかしい.うちの先生が関わっててそう指摘したものの,「でももう描いちゃったし」で押し切られたらしい….内容については見てないので知りませんが.
  10. Posted by Shoko at 2007年11月07日 00:35
  11. >g-hopさん
    ああ、OCRのミスというのもありましたか。
    確かにそっちの可能性の方がありそうです。

    >modokiさん
    「仏ノブロッティング」ですかw

    >Shokoさん
    私も以前ネタにしたことがありますが、
    結構下から伸びていると思っている人が多いみたいですね。
  12. Posted by 黒影 at 2007年11月07日 00:55
  13. >下から伸びてるこのイラストは明らかにおかしい

    どのイラストですか?
    ぱっと見、「明らかにおかしいイラスト」は見あたりませんが
  14. Posted by ふ at 2007年11月12日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

