2007年07月18日

次世代宇宙服バイオスーツ

今日になってあちこちのニュースが取り上げている新型宇宙服の話。
まるでSFの挿絵に出てくる宇宙服そのもので、実にスマートだ。
ガンダムのノーマルスーツもどきといった方が分かりやすいか。
Technobahn ニュース : 体操着? いえ最新の宇宙服です
【Technobahn 2007/7/18 15:43】レオタードのような体操着を着ているのはマサチューセッツ工科大学の宇宙工学(Astronautics)担当のDava Newman教授。実はこの服はNewman教授が新たに開発を行った「Biosuit」と呼ぶ新型の宇宙服となる。

  Newman教授を中心とする研究グループはMechanical Counter Pressure方式という新しい与圧方式を採用することにより、これまで分厚く、宇宙飛行士の行動に制約を付けてきた宇宙服の軽量、柔軟化に成功した。

この新しいタイプの宇宙服はバイオスーツと呼ぶらしい。
NewScientistの記事から写真を紹介。
Future spacesuits to act like a second skin - space - 17 July 2007 - New Scientist Space
biosuit.jpg


MITに行ってみたらYouTubeでNASA製作のビデオを公開しているようなので、こっちもリンクしておこう。
 
 
 
◆NASA360ビデオクリップ
YouTube - NASA 360 - Part 1
新素材を使ったスキーの話だけなので飛ばしてもよし。
YouTube - NASA 360 - Part 2
biosuit1.jpg

YouTube - NASA 360 - Part 3
biosuit2.jpg

実際に動いているのを見ると良く分かるんだが、これまでの宇宙服とは根本的に違うな。
動作の自由度が桁違いだ。


◆7/19追記
今日見たらエントリ中でリンクしたTechnobahnの記事のタイトルと書き出し部分が変わってた。
Technobahn ニュース : 機動戦士ガンダムのノーマルスーツが現実に
【Technobahn 2007/7/18 15:43】機動戦士ガンダムに登場するノーマルスーツのようなボディースーツを着てポーズを決めているちょっとセクシーな女性は、マサチューセッツ工科大学の宇宙工学(Astronautics)担当のDava Newman教授。

周囲の反応を気にしたのだろうか。
ひょっとして中の人がこのブログに来ていたりしてw
posted by 黒影 at 22:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 宇宙開発・天文ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 科学系のお話で楽しませて頂いております。

    今回の宇宙服については野尻泡介さんのコメントをお聞きしたいですね。
  2. Posted by muma at 2007年07月19日 12:00
  3. >mumaさん
    細かい突っ込みですが、
    泡介さんではなく野尻抱介さんかと。
    沈黙のフライバイとかいいですよね。
  4. Posted by 黒影 at 2007年07月19日 20:55
  5. >泡介さんではなく野尻抱介さんかと。
    これは大変な間違いを...orz

    そういえば太陽の簒奪者が読みかけだったなあ。
  6. Posted by muma at 2007年07月20日 18:02
  7. こりゃあ、スクーバダイビングのウェットスーツみたいにオーダーメードということになるんでしょうねえ。(…と、セクシーな教授の胸元を見ながら思った)
  8. Posted by Cru at 2007年07月21日 12:37
  9. >Cruさん
    工場生産するほどの需要があるわけでないので当然手作りでしょうね。
    こっちのページに製作中の様子が写っています。
    http://mvl.mit.edu/EVA/biosuit/index.html
  10. Posted by 黒影 at 2007年07月21日 20:06
  11. いや、そーゆーことじゃなく、宇宙に小金持ちが行く時代になっても、ガンダムな時代になっても、体格にあわせたスーツになるだろなと言う意味です。
    与圧を維持するために繊維が縦横にはいってるようですからやせてる人のスーツには太ってる人は入らないだろうし、背が低い人のスーツには大きい人は入らない…。

    つか、ま、バストサイズに関する与太なんですけど判りにくかったすか?
  12. Posted by Cru at 2007年07月22日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48385820
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

