2010年03月10日

サイエンス系ニュースサイトリンク集

ニュースサイトのリンクを更新しました。
以前の分は魚拓をとっているので、差分を知りたい方はどうぞ。
(2010/03/10cache) 幻影随想: サイエンス系ニュースサイトリンク集

最近もっぱらニセ科学批判者としての名前ばかり売れていますが、
私は一応このブログが科学系ニュースブログであると自認しています。
このブログで取り上げたりはてブでブックマークしたりする記事も、基本的には科学ニュース関係の物であり、
このエントリでは私が主な巡回先にしている科学系ニュースサイト群について取り上げます。
特徴は、海外のニュースサイトが大半を占める点ですね。
 
 
◆国内一般ニュースサイト
まずは国内の方から紹介。基本的にはYahooNewsと朝日、読売を見れば事足りるかな?

Yahooニュースサイエンスカテゴリ
  言わずと知れた日本最大のニュースサイトです。
  朝日を除く大手紙の記事を配信しているので、国内のニュースをざっと眺めるのに適しています。
  昨年Indexの画面仕様が変わって使いづらくなったので、最近はあまり見ません。
Googleニュースサイエンス
  YahooNewsに代わって最近使用頻度が上がりつつあるGoogleNews。
  国内外を問わず指定したキーワードで最新のニュースを瞬時にピックアップ出来るのが強みです。
  私もいくつかのキーワード群でセクションを作成し、気になる分野のニュースを見逃さないようにしています。

Asahi.comサイエンス
  朝日新聞のウェブサイト。
  サイエンス欄ではNatureやScienceなどの有名科学雑誌のニュース記事をよくとりあげており、更新頻度は低めですが解説は他紙に比べやや専門的です。
YOMIURI ONLINE科学医療と介護環境
  読売新聞。朝日とはまた違った方向性で、国内のニュースに比較的強いところ。
  医療、環境分野に特化したニュース欄を持っているのが特徴です。
毎日新聞サイエンス
  毎日新聞。MSNと別れてから、TOPページが物凄く使いづらく…
  傾向は広く浅くで、たまにアレな科学記事が載るのが困り物。うちのブログでも何度と無くネタにしています。
  遺伝子組換え作物関連ではアンチGMOな市民団体に肩入れしていて偏ったニュースを流してくれるので、ウォッチャー的には欠かせぬ情報源だったりも。
産経新聞
  産経新聞のサイト。MSNと組むようになってから科学欄が出来ました。
  テクノロジー系のニュースの審査が甘いのか、たまにフリーエネルギー系の変な記事が載っています。
  インテリジェントデザイン論関係でも何度かやらかした前科あり。

◆国内専門ニュースサイト群
普段から見ているのはナショナルジオグラフィックとWiredくらいです。
あとは専門の関係で日経バイオと、たまに天文・宇宙開発系のニュースを見に行きます。

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
  昨年から翻訳ニュース配信が始まった、国内最大手の科学ニュースサイト。
  NationalGeographicの翻訳記事なのでクオリティの高さは保証付き。ほぼ日参しています。
  記事の傾向としては基礎研究、自然科学寄り。
WIRED VISION
  WiredNewsの翻訳記事を掲載しているサイトです。
  一度終了したのですが、めでたく復活しました。
  記事の傾向はテクノロジー、ガジェット系寄り。
日経バイオ:Biotechnology Japan
  日本のバイオニュース専門誌のサイト。専門の関係で読んでます。
  ジャンル分けとかでもうちょっとニュースを見やすくしてくれるとありがたいのですが。
  >日経FoodScience--食の機能と安全--
   松永さんのアグリ話読みたさに巡回先に入れました。最近登録ユーザーで無いと読めなくなった模様。
  >FoodScience--食の機能と安全--
   食品安全情報blogのうねやまさんが持っている連載。
  その他多くの連載コラムあり>FoodScience(フードサイエンス)の連載
日経サイエンス
  Scientific Americanの日本語版です。私は書評コーナー目当てにたまに見に行きます。
AstroArts天文ニュース
  アストロアーツ社が発行している天文ニュース。
国立天文台
  国立天文台からのニュースです。たまに凄く面白いニュースがあるので侮れません。
ITmedia News:科学・テクノロジー
 ITMediaあたりにも時々面白い記事が載ってますね。
NatureJapan
  科学雑誌Natureの日本語版。ニュースを読むにはアカウント作成が必要ですが、勉強になります。
ScienceMagazine
  Science誌の日本語版。ちょっと使いづらいので私はあまりネタにしません。
科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal
  JSTが運営するポータル。科学技術行政系のニュースを扱っています。

◆海外サイエンスニュースサイト群
私のはてブを見ている人ならお分かりでしょうが、私は専ら海外の科学ニュースサイトを中心に科学ニュースを収集しています。
理由は質量共に圧倒的に向こうの方が上だから。
海外では結構大きく取り上げられるインパクトのある科学ニュースでも、日本の新聞がまったく取り上げてくれないというのはよくあります。
ゆえに科学ニュース好きとしては、向こうのニュースを見ることは欠かせないのです。
私が主に見るのはYahooNewsとNewScientist、ScientificAmericanの三つです。
大体上から巡回頻度順かな?

Yahoo! News:Science
  アメリカのヤフーニュース:サイエンス。
  記事の分類カテゴリはあまり細かくありませんが、向こうの主要ニュースを一覧するためには十分です。
  更新頻度が一日10件程度でカテゴリ分類も分かりやすく、私は海外のサイエンスニュースヘッドラインとしては、真っ先にこれを推します。
NewScientist
  進化生物学から天体物理まで、自然科学全般を広く扱っているニュースサイトです。
  特徴はバイオ系の記事が他よりも充実していることで、私の興味に合致しているため主要巡回先の一つになっています。
  一本の記事分量が多めで解説も充実しているため、勉強になります。
National Geographic
  自然科学系のグラフィカルなニュースがメイン。
  先日紹介した"クリスタルの洞窟"の記事をはじめ、美しい写真や動画と共に紹介される自然のニュースが素晴らしい。
  最近日本語版サイトが出来たので、基本的にはそちらを見ることをお勧めします。
Scientific American
  サイエンティフィック・アメリカン。
  日経サイエンスの記事提供元で、英語圏のホットな科学ニュースを集めたニュースサイトです。
  NewScientistと同じく基礎科学系に強いサイトですが、医療系と宇宙・物理系に特に強い印象が。
Popular Science
  テクノロジー、特に軍事関連に強いニュースサイト。
  米軍の先端兵器や開発計画中の兵器の解説をけっこう詳細に載せるため、たまに見に行きます。
  ロボット系にも強いですね。
WiredNews
  WiredVisionの翻訳元で、テクノロジー・ガジェット系のサイトです。
  コンピュータ関連のガジェットの解説やレビューをよく載せていますが、たまにバイオ系も。
BBC Science
  英BBCのニュース配信サイト。アメリカのニュースサイトとはまた違い、ヨーロッパ圏のニュースに強いです。
NASA - NASA News and Features
  NASAのニュース

◆バイオ系
バイオ系のニュースサイトで私が巡回先としているもの。
Biotechnology News - Yahoo! News
  YahooNewsのバイオテクノロジーカテゴリ。基本巡回先です。
GenomeWeb Daily News | GenomeWeb
  ゲノム関連ニュース
European Biotechnology News :: Start Page
  ヨーロッパ方面のニュース。
Biotech News - Topix
  バイオビジネスの動向を知るために
GeneRef - Health and Science News, Genomics, Stem Cells, Nanotechnology: A Global Resource
  
現在定期巡回先にしているのは大体このくらいでしょうか。
posted by 黒影 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40395181
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。