2005年04月12日

アレルギー

アレルギーとは、生体防御に働く免疫系が自らに害を与える現象全般を指す。

最近時々アレルギーが出ることがある。
主に手首から手の甲にかけて、突然強いかゆみと共に小さな発疹が広がる。

発疹が出来るときの条件は大体決まっていて、疲労がたまり、空腹で体が冷えている時に出る。
体を休めて温めるとすぐに消えるので深刻なものではないのだろうが
体温低下が引き金となるアレルギーなんてあったかな?
今度医者に行って聞いてみよう。
posted by 黒影 at 05:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. オイラの娘は着るものとかの布が触れただけで発疹ができることがあります。体が過剰防衛しているってことなんだろうと思います。
    体を安心させてあげることが大事ですね^^b
    疲れを溜めない、お腹いっぱい食べる、暖かくする ってことは 体を安心させる一番のことではないでしょうか? そういう意味で、黒影さんはかなり核心に迫ってますね^^
  2. Posted by hiro at 2005年04月12日 22:30
  3. >hiroさん
    お久しぶりです。
    疲れていたり体が冷えたりすると免疫力も落ちるみたいですね。
    そういうときはゆっくりと風呂に浸かることにしています。
  4. Posted by 黒影 at 2005年04月13日 07:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2913362
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

