2005年03月29日

ペットボトルを完全分解する微生物

やはりというかなんというか。
PETでも完全に分解できる微生物はいるんだな。
微生物がペットボトル分解 環境汚染ない処理に活用(共同通信)
 ペットボトルに使われるポリエチレンテレフタレート(PET)を、二酸化炭素と水に完全に分解する微生物のグループを、京都工芸繊維大の小田耕平教授、木村良晴教授らのチームが29日までに突き止めた。札幌市で開かれている日本農芸化学会で発表した。
 安く耐久性に優れたPETは大量消費される一方、リサイクルで品質が劣化するため、最終的には埋め立てや焼却処理されている。チームの平賀和三助手は「微生物の力で環境負担のない処理ができるかもしれない」と話している。
 研究チームは、ペットボトルが捨てられたごみ捨て場にPETを餌にする微生物がいるのではないかと推測。土壌から採った枯草菌や根粒菌など一群の微生物をPETの薄片以外に栄養分のない状態に置くと、薄片を覆うように増殖、約2カ月でほぼ完全に分解した。
 
 
 
PET(ポリエチレンテレフタラート)はエタンジオール(エチレングリコール)とテレフタル酸がエステル重合した高分子。
高校で化学を学んだ人ならどんな反応かわかるはず。
図で書くならこんな感じになるか。
ester1.jpg
エステル結合はエステラーゼという酵素で加水分解する事が出来るが、
基質特異性や立体障害の問題からこれまでPETの生物分解は難しいとされていた。
しかし実際はそうでもなかったようだ。

この研究室の研究内容紹介では
「分解に寄与する微生物群」とだけ書かれていて具体的な種名が出ていない。
どの種の細菌が関わっているのか興味があるのだが、分解微生物の特定は行なっていないのだろうか?
試しにPubMedで論文検索をかけてみたがどうもそれっぽいのが引っかかってこない。
まだ論文が出てないのかな?
もう少し探してみるか。
posted by 黒影 at 18:17 | Comment(8) | TrackBack(2) | バイオニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1.  先日、セルロースをアミロースにしちゃうって研究もありましたね。無学の俺にはどういうわけなんだかさっぱりですが、いろいろと未来に向けて明るそうな研究がされてるもんだと感心しきり。
     人間すてたもんじゃないね( ・∀・)旦~ ずずず
  2. Posted by plummet at 2005年03月29日 20:03
  3. 「共同通信」の4文字が記事の信憑性にもっとも影響していたり。ずずー…アチッ!
  4. Posted by はりぼで at 2005年03月29日 20:46
  5. 木村先生って生分解性高分子材料の研究では第一人者ですね。

    SciFinderではどう?

  6. Posted by 仔鹿 at 2005年03月30日 07:30
  7. この講演予稿集も見てみたいですね。
  8. Posted by 仔鹿 at 2005年03月30日 07:37
  9. 細菌ってPETボトルも分解するのかと(^◇^;)
    あなおそろしきはバイオの力。

    驚きました。
  10. Posted by abusan at 2005年03月30日 11:31
  11. SciFinderで検索してみたら特許が出ている事が分かりました。
    どうやら分解菌はRhizobiumのようです。

    Oda, Kohei; Kimura, Yoshiharu; Hiraga, Kazumi; Maeda, Yasuhito; Toyohara, Kiyotsuna; Minematsu, Hiroyoshi. Rhizobium for degradation of aromatic polyesters. PCT Int. Appl. (2005), 16 pp. CODEN: PIXXD2 WO 2005019439 A1 20050303 CAN 142:224724 AN 2005:182818 CAPLUS

    欧州特許庁で公開している公報にリンク張っときますね。
    http://v3.espacenet.com/textdoc?DB=EPODOC&IDX=WO2005019439&F=0
  12. Posted by 黒影 at 2005年03月30日 11:43
  13. 月ナル者のGiraudさんが他にも発見されたようなのでリンク張っときます。
    http://giraud.way-nifty.com/lune/2005/03/post_19.html

    小田先生のところでは真菌やアルスロバクターでも
    PET分解菌を持っている模様。
  14. Posted by 黒影 at 2005年03月30日 12:07
  15. はじめまして。
    PETのリサイクルについてブログを巡回してましたら、こちらにたどり着きました。トラックバックさせていただきましたが、もしご迷惑なら、削除してください。
    他にも色々と勉強になりそうな記事がありますね。「Pokemonたんぱく質」には笑ってしまいました。(笑)
  16. Posted by 井田 at 2005年04月03日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2675518
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ペットボトルを分解する微生物も居るんだってよ
Excerpt:  ひゃー。幻影随想さんとこで知りますた。
Weblog: 月ナル者
Tracked: 2005-03-30 03:07

PETとは?
Excerpt: 恥ずかしながら、先日まで『PETボトルのPETは、ポリエステルのこと』と思ってました。 必ずしも間違いではないのですが、正しくは、 <b><FONT SIZE="+1" COLOR="DarkRed">PET=polyethylen terephthalat..</font></b>
Weblog: 繊維リサイクル情報・ネット活用情報
Tracked: 2005-04-03 18:52
×

