2005年03月27日

一家に一枚!「周期表普及キャンペーン」

ついこの前まで中学生には周期表を教えてはいけないという指導方針を取って来た文部科学省。
ようやくその愚を認めて指導要領改定をはじめたのがついこの前なんだが、
今度はこんなことをはじめたようだ。
一家に1枚周期表を 理科離れ防止狙い文科省
 理科離れを食い止めようと、身の周りで使われている元素の用途などについての写真やイラストを盛り込んだユニークな周期表を文部科学省が作り「一家に一枚周期表」と名付けて25日、公開した。
 玉尾皓平京都大化学研究所教授らが原案を作成。青色発光ダイオードの材料となるガリウムを信号機の写真で紹介したほか、曇らない鏡の写真で光触媒のチタンを説明。DVD材料のテルル、国産ロケットの燃料の水素など、日本人の発明や最先端の科学技術で活躍する用途をふんだんに盛り込んだ。また、理化学研究所が昨年、日本で初めて発見した新元素「113」も記載している。

…まあ前に比べりゃずいぶんマシなんだけどね。
物理化学の基礎である周期表を身近なものにするというのは大事なことだ。
ただ何かが根本的に間違っている気がする。
posted by 黒影 at 19:45 | Comment(3) | TrackBack(1) | サイエンスニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 私も見ましたが・・・デザインがダサすぎる!
    玉尾先生は確かに大家だけど、誰か何とかしてほしかった。
    Aldrichの周期表とか、ほかにもカッコいいのはいくらでもあるので、そちらがお勧めですね。

    >ただ何かが根本的に間違っている気がする。

    そうですね。まずやるべきは「周期表の授業での復活」でしょう。
  2. Posted by はりぼで at 2005年03月27日 20:05
  3. >はりぼでさん
    確かにちょっとごちゃごちゃしてますね。
    私はシンプルなやつが好きです。

    >まずやるべきは「周期表の授業での復活」
    そのとおりですね。
    生物系だと下手すると生物地学で来ちゃったりするので中学からしっかり周期表は教えてほしいです。
  4. Posted by 黒影 at 2005年03月29日 00:29
  5.  周期表利用してますよ。
    先週学生に行った講義についてのコメントで「水銀は何からできていますか」てのがorz。多分「元素」だと思ってないっぽい。明日A4縮刷版を人数分作って配布します。全員、トイレの壁にでもコレ貼っておけ、と。
  6. Posted by apj at 2007年04月30日 17:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

一家に1枚周期表
Excerpt: ちょっと勉強でもしようと,問題集を眺めていたら,下のような問題がありました。 【問題】 植物のもつ大気の浄化作用に深くかかわる炭酸同化作用に関する次の記述について,(A)〜(E)に入る数値の正しい組..
Weblog: さっかんの小部屋
Tracked: 2005-04-27 20:29
×

