2005年03月22日

電磁波を吸収するサボテン?

寝る前の定期巡回で面白いものを見つけた。

ライブドアニュースより
電磁波を食べるサボテン!?【神奈川県】
【ライブドア・PJニュース 03月21日 神奈川県】− 巷(ちまた)でちょっと話題になっているサボテンがある。その名はセレウスペルヴィアナス。なんと電磁波を吸収して育つらしい。

 観葉植物が置いてある店に行くと目立つように展示してあった。モコモコとした姿が愛らしい。NASA(米航空宇宙局)の調査で電磁波を一番吸収することが分かり、ニューヨーク証券取引所での実地試験でも効果が確認されたという。高さ10cmくらいのもので\1000程度。水やりは10日に一度ほどでOK。手間もかかりません。

パブリックジャーナリストの記事らしい。
TBをしているブログも含めて微笑ましいなと思わず和んでしまった。
 
 
 
「電磁波を吸収して育つ植物」というものは存在します。
というか、ぶっちゃけあらゆる植物は電磁波を吸収しないと生きていけません。(例外もありますが)
電磁波のエネルギーを利用して光合成を行なっているからです。


もうお分かりになった方も多いでしょう。
その電磁波とは、光(可視光)のことです。
光も電磁波の一種であるということを踏まえて、上の記事の「電磁波」を「光」に置き換えて読んでみましょう。
記事が一気にギャグになります。


冗談はさておいて、電磁波というものは波長によって大きく性質が異なります
記者のshihominiさんはおそらく電子機器から出る電磁波のことを言いたかったのでしょう。
上記リンクの説明で「電波」にあたる波長領域の電磁波です。

この辺の波長の電磁波ならば水に容易に吸収されるので、肉厚のサボテンが電磁波を吸収するというのは理解できます。
しかしPCと自分の間にサボテンを置くならともかくPCの脇に置いては電磁波の被曝は減らないのでご注意を。
(電磁波は光のように直進します。空気の粒子と違ってそこら辺に漂っているものではありません。)
ぶっちゃけて言うと、このサボテンで電磁波を遮ろうというのは土砂降りの中ハンカチで雨を遮ろうとするようなものかと。

ついでに言うなら植物は電波で光合成をすることは出来ないので、ちゃんと光もあててやること。
電波を吸収するからといって電波を利用できるわけではありません。


そもそも電磁波を遮りたいならこんなサボテンを買わずとも、
単にビニール袋にでも水を入れてPCと体の間に置けばいいのです。

あるいはオーソドックスに電磁波吸収材を使うのも効果的でしょう。

サボテンにインテリア以上の効用を求めるのはやめておきましょう。
このサボテンが特別に電磁波を遮ってくれるわけではないのですから。


<追記>
電磁波の害自体、巷で言われている内容が相当トンデモだという事も追記しておきます。
ところで電磁波の吸収率について調べていたらパナウェーブに出くわしてしまって腹筋が痙攣しそうになりました。

もう一つ、このサボテンの面白い広告を発見。
電磁波吸収サボテン(セレウス・ペルービアナス)
電磁波吸収サボテン(セレウス・ペルービアナス)は、電磁波を吸収すると言われている今話題のサボテンです。
このサボテンは植物から発生する波動のチクリンパワーを、発すると言われているので、そのため電磁波吸収を和らげる効果があるという説が有効。今回は2個セットでの販売です。
是非、あなたのパソコンのお側へ置いて、その効果をお試しください。

(大文字は引用者[黒影]によるもの)
NASAの研究はどこへ行ったのか(笑)

NASAやニューヨーク証券取引所なんて固有名詞の使い方が典型的な都市伝説のそれだったので
気になって元ネタを調べてみたら月ナル者のGiraudさんが既に調べていました
結論は、やっぱり(笑)という感じでした。


この記事へのコメント
  1. TBありがとうございました。
    ためになる情報、ありがとうございます。
    しかし、チクリンってなんなんですかね(笑)
  2. Posted by しげ at 2005年03月22日 12:41
  3. >しげさん
    Google先生によればこちらの方達による命名らしく
    http://www.saboten.co.jp/sinsyo/jyosyou.html
    サボテンの事だそうです。
    以下引用
    >これまで「さぼてん」と呼ばれてきた岐孝園の仲間達を、彼らの総意により、以降、「チクリン」と呼ぶものとする。
    ><中略>
    >すべての人類が、チクリンと正しく共存するなら、病気、争い、餓え、貧困、戦争と、社会をむしばむさまざまな病理は一掃されるだろう。

    一事が万事こんな感じで楽しい人たちのようです。
    私はこっちのチクリンの歴史ページで涙が出るほど笑いました。
    http://www.saboten.co.jp/sinsyo/rekisi.html
    民明書房も真っ青の珍説を披露してくれています。
  4. Posted by 黒影 at 2005年03月22日 17:10
  5. 黒影さん、TBどもです。

    職業病でサボテンが特殊な放射線等抵抗性経路を持っていたのか、と期待したんですけど、トルマリンゴと五十歩百歩で泣き崩れました(笑)。

    しかしチクリンですか。
  6. Posted by Giraud at 2005年03月22日 22:32
  7. >Giraudさん
    >トルマリンゴと五十歩百歩で泣き崩れました(笑)。
    実際この手の商品はそういうものがほとんどでしょう(笑)

    「鰯の頭も信心から」と言うので突っ込みを入れるのも野暮かとは思いましたが、
    最近この手の記事を見つけるとネタにせずにはおれなくなってしまいました。
    これも一種の職業病でしょうか。(笑)
  8. Posted by 黒影 at 2005年03月23日 00:17
  9. TBありがとうございました。

    微笑ましさも兼ね備えた胡散臭いサボテンですね。ただ、このサボテンは見た目がいいし、笑い話にもなりそうなんで購入してみようかと思います(^^)
  10. Posted by 北口堂 at 2005年03月23日 01:02
  11. >北口堂さん
    コメントありがとうございます。
    胡散臭い宣伝のされ方をしていますがサボテンに罪はないので
    インテリアとして購入するなら問題無いと思います。
  12. Posted by 黒影 at 2005年03月23日 01:26
  13. 黒影さん、ありがとうございます〜
    面白いサイトですね〜。本気なのかギャグなのか・・まじめに作ってるっぽいので、悩んじゃいました(笑)
  14. Posted by しげ at 2005年03月23日 12:50
  15. トラックバックありがとうございます。黒影様のコメントの通りサボテンには罪はないので、せいぜい可愛がってあげたいですね(笑)
    しかしNASAやら何やら引っ張りだしてきて語るほどのものか、元の記事書いた方の真意は・・・苦笑してしまいました。
  16. Posted by やまちっち at 2005年03月23日 14:42
  17. トラックバックどうもです!
    チクリンパワーには笑いました〜
  18. Posted by karinboya at 2005年03月23日 20:26
  19. >しげさん
    私もどこまで本気なのか図りかねたので、とりあえずネタとして楽しんでおくことに(笑)

    >やまちっちさん
    まああまり言わないでおきましょう(笑)>元の記事書いた方の真意

    >karinboyaさん
    こんばんは。
    チクリンはこれ関連で一番受けましたね(笑)
  20. Posted by 黒影 at 2005年03月23日 23:45
  21. 初めまして、錫と申します。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    ネタになっているサボテンですが、自分にとってはそもそもこれが"Cereus peruvianus"なのか眉唾ものです。
    本来"Cereus peruvianus"は鬼面角なるサボテンで相当ポピュラーな種類ですから。
    ググれば今回ネタになっているのとは全く違うサボテンが出てくるはずです・・・・。
    電磁波云々に関しては、友人の中にも真剣に信じている人がいましたし、一趣味家としては迷惑ですからやめて欲しいんですけどね、このキャッチ。
    まぁこのサボテン自体は育てても楽しい品種だとは思うのですが。
    チクリンですが、そこらのホームセンターへ行けば有れば大抵あります。相当ポピュラーですよ。
    まぁ中身は普通のサボテンです。

    最後になりましたが、拙ブログからトラックバックさせて頂きました。
  22. Posted by at 2005年03月24日 00:20
  23. >錫さん
    こんばんは。
    コメント、TBありがとうございます。
    鬼面角で探して見つけたこちらのページによれば
    http://www.geocities.jp/dameningen7/saibai_cactus_cereus.htm
    同じ鬼面角でも株によってずいぶん形態は異なるようです。
    広告と同じもこもこした形もあるようなので、一応鬼面角には違いないと思います。

    それにしても大きくなったところを見ると確かにどこにでもあるサボテンですね。
    最大6メートルにもなるんじゃすぐに鉢に収まりきらなくなりそう。
  24. Posted by 黒影 at 2005年03月24日 01:12
  25. TB ありがとうございます。

    ワタシの買ったセレウスサボテンにも『チクリンパワー!』と書いてありましたよ〜。
    効用よりも可愛さで購入しましたが、この冬の寒さで部分的に少し茶色っぽくなっちゃいました。


  26. Posted by まりも at 2005年03月25日 16:09
  27. TBありがとうございます。
    しかも、すっごいわかりやすく、ためになる情報なのでじっくり読ませていただきました。
  28. Posted by みらい at 2005年03月25日 19:54
  29. >まりもさん
    チクリンはひょっとしてかなり有名なんでしょうか?
    私も10年程前にサボテンを育てていた事があるのですが、その頃は見なかったような。
    鬼面角は寒さには強い種のようですが、出来るだけ暖かいところに置いてやってください。

    >みらいさん
    コメントありがとうございます。
    お役に立てて何よりです(笑)
  30. Posted by 黒影 at 2005年03月25日 21:19
  31. トラックバックありがとうございます。

    引越し前のところにトラックバックをいただいたので、引越し後のほうにもトラックバックをいただけるとありがたいです。
  32. Posted by wowow at 2005年03月26日 13:11
  33. (セレウス・ペルービアナス)
    南米を原産とするこの種は幻覚作用のあるメスカリンを含んでいる。

    しかし写真のサボテンはまったくの別種。
    おそらく姫ヤマカル柱、もしくはただのヤマカル柱。
    これはただのサボテンで、食べても何も起こらない。
  34. Posted by サボ吉 at 2005年03月26日 21:57
  35. >wowowさん
    こんにちは。
    新しい方のブログにもTBしておきました。
    ところでブログが変わってからえらく重くなってないですか?

    >サボ吉さん
    セレウス・ペルービアナスに幻覚作用があるという話ははじめて聞いたのですが。
    ペヨーテか何かとお間違えではありませんか?
    まあ大規模に販売されているサボテンにそんな作用があっては困るので
    いずれにせよただのサボテンであって幸いですが。
  36. Posted by 黒影 at 2005年03月27日 15:45
  37. ご迷惑おかけして大変申し訳ないです。
    「サーバーから切断されました」とのエラーが出続けていたので何度も投稿操作してしまいました。決していたずらとか、悪意のあった行動ではありません。
    本当に申し訳ありません。

    これからも当Blog「疾風のごとく...」をよろしくお願いいたします。
  38. Posted by s_seto at 2005年03月27日 21:46
  39. >s_setoさん
    ちょっとびっくりしましたがどうかお気になさらず。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
  40. Posted by 黒影 at 2005年03月29日 00:25
  41. >幻影随想 さん
    トラックバック有難う御座います。。。

    でも、結構色んな人の所に掲載されてましたしね。ではでは。
  42. Posted by aozukin at 2005年03月29日 19:40
  43. 初めまして。
    たった今、職場で「電磁波を食べるサボテンがあるんだって!」などという話を初めて聞き(遅くてすみません)、眉唾で検索して、こちらに辿り着きました。
    気持ち良く爆笑!
    胡散臭いとは思ってたんですが、ここまでとは。
    細かい棘があるようなので、PCとの間に置けば、居眠り防止には、とっても役立ちそうなんですけどね。
    今も、結構いいお値段で売ってますよ。

    絶対いらなーい(笑)
  44. Posted by ひなぎく at 2005年07月11日 13:17
  45. こんばんは。はじめまして。
    電磁波、吸収で検索してたどり着きました。
    出産準備で里帰りした実家で
    IHコンロを使用しており、
    電磁波が気になったので対策を考えていました。
    サボテン購入も検討していたので、
    ためになりました。。。
    サボテンがだめとなると、どうしたことか。。。
    その他の商品もとてもお値段が高くて、
    効果も怪しいですもんね・・・。
    調査を続けてみます♪
  46. Posted by まこ at 2005年12月21日 21:31
  47. >ライブドアニュースより

    この件に関して、ライブドアに、効果の検証がおかしい・・・・と問い合わせのメールをだしました。
    返信はありませんでした。
  48. Posted by bemsj at 2006年07月12日 00:45
  49. こんにちは。
    リアルにセレウスが今売れ筋ですw
    それと同時に
    「なんでこの種類だけなの??ってかNASAって誰の情報よ?」といちゃもんつけてくる奴も急増しているので、いいネタでとき防げないものかと、こちらを伺いました。
    どうやらダメっぽいですねww
    まぁ、かわいい奴なんで、純粋に癒されてください
  50. Posted by 某花屋 at 2007年01月25日 21:20
  51. こんにちは。はじめまして。
    電磁波を吸収するというサボテンを知り合いに頂いたので「効果あるのか?」と思い検索したらここに来ました。
    効果があるのかマユツバものですが、大切に育てようと思います。

    それとトラックバックさせていただきました。
  52. Posted by TKHS at 2007年06月14日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

サボテンが電磁波を吸収!?
Excerpt: 一応(?)SEなので、一日中PCと向き合っているのですが、気になるような気にならないようなものが電磁波なんですよねぇ。。 その電磁波を吸収してくれるサボテンがあるらしい!! その名前は「セレウスペ..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-03-22 11:40

電磁波を吸収して育つサボテン!
Excerpt: 電磁波を食べるサボテン!? な〜んと、電磁波を吸収して育つサボテンがあるという。 その名もセレウスペルヴィアナス。 会社では、一日中パソコンの前にいるので、育ててみるのも面白いかも。 どう..
Weblog: KIND of BLUE Blog
Tracked: 2005-03-22 12:37

【【 漢方薬の本場と言えばやっぱり中国ですね 】】
Excerpt: 今回の3泊4日の北京出張でメーカーの方達と打ち合わせを重ね、お互い満足のいく成果が出たと言えるでしょう。漢方の本場中国でも最高との呼び声高いこの世界的に有名な漢方薬を...
Weblog: 【【 3泊4日の北京出張 】】
Tracked: 2005-03-22 12:58

電磁波っておいしいんでしょうか?
Excerpt: 電磁波を食べるサボテンが世の中には存在するらしいです。 私も電磁波食べて生活できるならぜひ食べてみたいと思うのですが。 世の中なんでもありですねぇ。 電磁波を食べるサボテン!? 【ライブド..
Weblog: 日記と気分とニュースと
Tracked: 2005-03-22 19:15

電磁波を食べるサボテン!?
Excerpt: 電磁波を食べるサボテン!?【ライブドア・PJニュース 03月21日 神奈川県】?? 巷(ちまた)でちょっと話題になっているサボテンがある。その名はセレウスペルヴィアナス。なんと電磁波を吸収して育つらし..
Weblog: 北口堂通信
Tracked: 2005-03-23 00:56

サボテンVS放課後電磁波クラブ
Excerpt: 昔、ダウンタウンのごっつええ感じ!で今田&東野の二人が「放課後電磁波クラブ」というヒーロー(?)が活躍(??)していました。毎日パソコンの前で仕事をしていると知らず知らずのうちに沢山浴びているあの電磁..
Weblog: beautifulday
Tracked: 2005-03-23 20:20

電磁波吸収サボテン「セレウスペルヴィアナス」
Excerpt: セレウスペルーヴィアヌスとも言うようです。 10日に一度くらい水をあげれば、すくすく育って 電磁波も吸収してくれるなんてすごいです。 どうせなら、電磁波をキャッチするとトゲがのびるとか色が変わる..
Weblog: 株買っちゃおうかな
Tracked: 2005-03-23 20:39

ふぅ
Excerpt: 電磁波を食べるサボテン!?【ライブドア・PJニュース 03月21日 】− 巷(ちまた)でちょっと話題になっているサボテンがある。その名はセレウスペルヴィアナス。なんと電磁波を吸収して育つらしい。 ..
Weblog: Free-wayward
Tracked: 2005-03-24 00:16

電磁波を食べるサボテン
Excerpt: 電磁波を食べて育つサボテンがいるらしいです。 その名はセレウスペルヴィアナス。発音できないよ。 NASAのお墨付き。 電磁波浴びまくりやられまくりなワタシに誰かプレゼントしてください( ̄▽ ̄;)..
Weblog: VisualConductor-Blog
Tracked: 2005-03-24 01:41

電磁波対策 観葉植物
Excerpt:  今日は、自分の部屋に置く観葉植物を買って来た。 以前から自分のへやに電化製品がおおいので、マイナスイオン対策を実施していた ところで、空気清浄機やアロマなどをやっていた   それで..
Weblog: mirai the world
Tracked: 2005-03-25 19:53

サボテン
Excerpt: <p> <a href="http://blog.goo.ne.jp/lovecharm/e/a2ad47a3385192097379d3b7cb331cf6">Take it easyさんのさぼてん</a>を読んで以前働いていた会社の机を思い出した。</p> <p> 台北駅の近くに予備校が集まった道がある
Weblog: うねり
Tracked: 2005-03-26 13:10

電磁波吸収サボテンの効果は?
Excerpt: ウチのサボテン(「ケレウスペルーヴィアヌス」と鉢に刺さってる赤い札には書いてある)です。【電磁波を吸収するサボテン?】幻影隋想で、黒影さんがこれについての話題を扱っておられたので、いつものエントリと違..
Weblog: LRW
Tracked: 2005-03-26 20:39

電磁波吸収サボテン
Excerpt: セレウスペルヴィアナス。なんでも、電磁波を最もよく吸収するサボテンらしい。ホントがどうかは知らないが、1つインテリアとして買うのも悪くないかもしれない。
Weblog: 疾風のごとく...
Tracked: 2005-03-27 18:34

電磁波を食べるサボテン!?
Excerpt: 巷(ちまた)でちょっと話題になっているサボテンがあるらしい・・・。 その名はセレウスペルヴィアナス。なんと電磁波を吸収して育つらしい・・・。 健康に害があるのか無いのか!? いまいち不明な点..
Weblog: たわいもないひととき♪
Tracked: 2005-03-30 11:27

電磁波と○○○○? 放課後電磁波クラブのファンより。。。
Excerpt: みなさん、放課後電磁波クラブって知っていますか? まぁ、思い出したから書いてみただけなんですが。 先日、すごいものを発見してしまったので、報告します。 電磁波を食べるサボテン!!!!..
Weblog: 某大学歯の学部に通う学生の日記
Tracked: 2005-04-02 10:57

これでいいのかライブドアPJ
Excerpt: 先日ライブドアの電磁波を食べるサボテン!?というPJの書いた記事を取り上げたのだが それ以来「電磁波サボテン」のキーワードで検索してくる人がかなりの数に上る。 そこでしばらくぶりにネットでこの記事の..
Weblog: 幻影随想
Tracked: 2005-04-26 00:55

電磁波吸収サボテン・セレウス
Excerpt: 電磁波を吸収してくれるサボテン セレウス このサボテン、普通のサボテンとどこが違うかというと、あの"電磁波"を吸収して育つという不思議な特徴をもっているんです。NASA(アメリカ航空宇宙局)の植物研..
Weblog: 1年中がクリスマス!!
Tracked: 2005-04-26 02:11

電磁波で育つサボテン!?
Excerpt: 誕生日に貰ったモノ。モニタ二台の間に置いております。本当に電磁波を吸収するの!?...
Weblog: manystyle blog
Tracked: 2005-05-03 18:08

電気と磁気が相互に作用して発生するエネルギーの波
Excerpt: ↑電磁波の定義。ここで脱落したなあ。電磁波を吸収する植物って。そういえば、「可視光は目に見える電磁波」だったなあ。。光は電磁波の一種です。人間の目に感じる波長の電磁波が光であって、可視光と呼んでいます..
Weblog: 歌舞伎座の徊人
Tracked: 2005-07-23 13:07

「セレウス・サボテン」は電磁波を吸収
Excerpt: 携帯電話の出始めの頃、 電磁波の影響が騒がれましたが、 あれは一体なんだったんだろう??? 今では、誰もが普通に持つ携帯電話。 その電磁波も以前より弱くなったらしいが、 「携帯電話は脳に悪影響を与え..
Weblog: ☆hiropechi blog☆
Tracked: 2005-08-05 10:45

プログラマとサボテン
Excerpt: 妻:「PCの側に植物を置くといいらいしいよ」 夫:「前サボテンを置いてたら、僕がいない時に、社長が酒をやって枯れた…」 ..
Weblog: プログラマの新妻
Tracked: 2005-11-22 14:44

セレウスペルヴィアナス
Excerpt: 電磁波を吸収すると噂のサボテンです。 電磁波を食べるサボテン!? NASA(米航空宇宙局)の調査で電磁波を一番吸収することが分かり、ニューヨーク証券取引所での実地試験でも効??
Weblog: キーワード研究所
Tracked: 2006-01-08 10:25

電磁波?サボテン?
Excerpt: 皆さんはセレウスペルヴィアナスというのをご存知だろうか? こいつはサボテンである。 でも、電磁波を吸収して育つと書いてある。しかもNASA公認のすごいやつである。 注意書きには、ふだんPC作業などで..
Weblog: カタテマ-目指せ100皿
Tracked: 2006-05-29 21:53

【電磁波サボテン】脅威のニセ科学続報【NASAの陰謀】
Excerpt: 前の記事の続報です。 電磁波サボテン関連のサイトを検索していたら、 大変なものを見つけてしまいました。 宇●研(これより伏せ字)の生協がブログを始めていた!!! 宇●研生協最新情報 ..
Weblog: 大木社長のブログ
Tracked: 2006-12-25 00:22

「セレウス水」の謎 (・・?
Excerpt: ブログのネタになりそうなことを中心にメモを取っている。 メモしているのは、大阪の
Weblog: 矮人観場 from the shorty's point of view
Tracked: 2007-06-03 08:34

電磁波吸収サボテン
Excerpt:  暑い〜  今日は入浴の日。体温も血圧も問題なく無事に入浴することが出来た。これで25連勝だ。  後、今回は電動車椅子で行ってみた。自分で移動できるし疲れたら背もたれを倒して休めるし、やはり楽だ。..
Weblog: TKHSの気まぐれ日記
Tracked: 2007-06-14 17:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。