2005年02月18日

朝日新聞さん、就活中の学生を舐めてませんか?

リクナビの朝日新聞のページに新聞記者シミュレーションゲームなるものがあることを
ジャーナリズム考現学さんのところで知りました。

いろんな意味でスゴイゲームなのでまずは一度試してみて下さい。


◆やってみた感想。
ジャーナリズム考現学さんのところの記事を読んでまあロクなもんじゃないだろうとは予測してましたが…

甘かったです。
ガムシロップを直接飲むくらい甘かった。
期待に違わずこちらの想像のさらに上を行ってくれました。

ゲームそのものは2分ほどで終わったものの
しばらく乾いた笑いが浮かびましたとも。

拙い絵や音無しはまだそういう作風もあるかと思えますが。
小学生の作文レベルのへぼいシナリオ。
しかもやたらと誘導的な二択の選択肢はどうあがいても片方しか選べないときた。
あんな程度の選択肢ならまだ無いほうがましです。

そして最大の問題点はジャーナリズム考現学さんで指摘されているとおり現実をシミュレートできていないこと。
理想と現実 [ ジャーナリズム考現学 ]
 朝日新聞社の採用情報ページに、 新聞記者シミュレーションゲームがある。新聞記者を疑似体験できるというのだが、これが現実とかなり違う。
<中略>
 こうやって徹底的に取材させてくれるデスクがいたら、記者稼業も楽しいだろう。
現実は違う。

 「一度現場に足を運んでみる」を選ぶと・・・「誰も死んでない事故なんだろ?そんなのいらないから、写真付きの小ダネを拾ってきてくれ」

 「周辺住民、ドライバーへの取材、過去の事故をさらに洗い出す!」を選ぶと・・・「何やってるんだ!早く支局に戻って、短信やお知らせ記事を書いて、警電をかけて、他紙に抜かれていないかネットでチェックしてくれ!」

 「活字で社会を動かしていく」はずだったけど、そうした実感を味わうことがない仕事に忙殺されていく・・・

このコーナーについた朝日新聞からの説明がまた笑いを誘います。
新聞記者をめざす皆さんは、将来、自分がどんなふうに働いているかイメージできますか?
このコーナーでは、新聞記者の仕事をゲーム形式で疑似体験できます。
新聞記者としての、あなたの適性がわかるかもしれません。

理想を語るなとはいいません。
しかし現実問題として、こんな取材してますか?
私は味気ない事故記事しか見た記憶が無いのですが。
例えこのシナリオの通り取材が出来たとしても載って地方紙社会面の隅。
それで社会を動かす事が本当に出来るでしょうか?
現実問題としてそんな事がありえないからこそジャーナリズム考現学さんの指摘のような現状があるわけではないかと。


就職活動をしている人間を舐めてますか朝日新聞さん?
あんなシミュレーションの名にも値しないゲームをやって
果たして記者になりたいと思う人間がいるとでも?
ひょっとしてこれは朝日流のギャグですか?


ついでに
朝日新聞は、一体どんな人材を求めているのだろう?[ある編集者の気になるノート]
ジャーナリズム考現学さんが指摘するように、このゲームは記者の現実とずいぶんかけ離れているように思われる。
「現実的」な選択肢を選べば選ぶほど、デスクに「理想論」丸出しのダメだしを食らうとは、なんて不条理なゲームなんだ。
<中略>
それにしても、朝日新聞が求める人材は、このゲームをノーミスでクリアできるような理想にあふれる学生なのだろうか?
案外、こんなゲームは理想論に過ぎないと、ひと目で見抜けるような学生を求めていたりして。

ある編集者さんの裏読みが当たっているならまだ救われますが
大真面目に「このゲームをノーミスでクリアできるような理想にあふれる学生」を求めているのなら
朝日の将来は暗そうです。

<追記>
ゲームの最後に出てくるコメントが、いかにも朝日っぽいなあと。
新聞記者の仕事はただ記事を書くだけじゃない。
事故や事件の本質をとらえ
活字で社会を動かしていくことが新聞記者の仕事なんだ。
文章のうまい下手なんて問題じゃない。
好奇心とかフットワークとか正義感とか
そんな行動力と情熱こそ新聞記者の原動力になる。



この記事が面白いと思ったら→ブログランキングに投票


posted by 黒影 at 17:14 | Comment(11) | TrackBack(7) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. >新聞記者シミュレーションゲーム

    久しぶりに腹の底から笑いました。


  2. Posted by 記者崩れ at 2005年02月19日 01:29
  3. 笑わせて頂きました。

    特に<追記>がイカしてます。
  4. Posted by tombo at 2005年02月19日 06:38
  5. やはりこのゲームは単なる笑いをとるためのネタなんでしょうか?
    どう考えてもその笑いは朝日への好感に結びつかない気がするのですが…

    身を削ってまで笑いに走る朝日新聞。謎です。
  6. Posted by 黒影 at 2005年02月20日 04:26
  7. さすが朝日の記者、
    左にしか進みません。
    きっと、みんな右翼に見えるんだろうな!
  8. Posted by くゆ at 2005年02月23日 15:24
  9. 黒影さん、はじめまして。
    TBさせていただきました。朝日さんは自分達の立場が理解できないんですかねぇ?
    これでイケテル!なんて思ってたら可哀想な気もします。
    また遊びに参ります。宜しくお願いします。
  10. Posted by FD3S at 2005年02月23日 23:25
  11. >くゆさん
    偶然なんでしょうが余りにもはまっているので笑ってしまいました。

    >FD3Sさん
    はじめまして。
    蒼天航路と絡めるとは面白い視点ですね。
    朝日の人はあのフラッシュが受けると思ったんでしょうかねぇ。
    まあ本来の意図とは逆方向にある意味受けてますが。
  12. Posted by 黒影 at 2005年02月24日 00:36
  13. >まあ本来の意図とは逆方向にある意味受けてますが。
    朝日は「シベリア超特急」を撮りつづけたマイク水野を笑えませんね。
  14. Posted by guldeen at 2005年02月25日 01:32
  15. びっくりしますね(笑)
    来年の就職活動では記念受験してみようかしら。
    (もし、それで受かっても蹴りますけど、蹴ったら蹴ったで朝日流の社会的制裁をくらいそうです)
  16. Posted by のぶー at 2005年02月25日 16:52
  17. 黒影さんへ

    >理想を語るなとはいいません。
    しかし現実問題として、こんな取材してますか?
    私は味気ない事故記事しか見た記憶が無いのですが。

    確かに現実とあまりにも遊離した記者像をさも現実のように喧伝するのはいただけないと私も思います。

    >例えこのシナリオの通り取材が出来たとしても載って地方紙社会面の隅。
    それで社会を動かす事が本当に出来るでしょうか?
    現実問題としてそんな事がありえないからこそジャーナリズム考現学さんの指摘のような現状があるわけではないかと。

    この意見に少し違和感を感じます。私の疑問はそのような些末(失礼な表現ですが)な事件を取り上げる記事が果たしてまったく無意味なものなのか、というものです。それとも朝日の主張であるという前提がそこまで斜めな見方になっている原因であるのでしょうか。それなら分からなくもありませんが。

    >ある編集者さんの裏読みが当たっているならまだ救われますが
    大真面目に「このゲームをノーミスでクリアできるような理想にあふれる学生」を求めているのなら
    朝日の将来は暗そうです。

    ジャーナリズムの問題に関して見識が無いからだとも思いますが、この部分の意図が掴めません。教えてください。
  18. Posted by 学 at 2005年03月20日 20:38
  19. >学さん
    コメントありがとうございます。
    >>例えこのシナリオの通り取材が出来たとしても載って地方紙社会面の隅。
    >それで社会を動かす事が本当に出来るでしょうか?
    >現実問題としてそんな事がありえないからこそジャーナリズム考現学さんの指摘のような現状があるわけではないかと。
    >
    >この意見に少し違和感を感じます。
    この文では記事に意味がないと言っているわけではなく、エントリ内にも書いてあるようにゲームのリアリティが無いことを指摘しています。
    同時に、聞こえのいい言葉を唱えているが実際にやっていることは違うではないかと
    「社会を動かすことを目的にペンを執る」という朝日の主張に疑問を投げかけています。

    更に言うならば「意味」というのはあくまで主観的なものであり、ある人間にとって無意味な記事でも他の人にとっても同じだとは限りません。逆もまた同じです。
    ですから私は一部の人間のためだけの記事の存在を否定しようとは思いません。
    しかし新聞は不特定多数を相手にしたサービス業であり、読者の読みたい記事を提供しないことには商売が成り立ちません。
    大勢の読者が望む記事がスペースを取る事は必然で、事故記事などは紙面の隅に小さく追いやられます。
    その現実を踏まえた上で「本当にただの事故記事で世論が動かせるのか?」と疑問を呈しているわけです。

    >ジャーナリズムの問題に関して見識が無いからだとも思いますが、この部分の意図が掴めません。教えてください。
    上とも少し関連しますが、
    「ある編集者さんが指摘するように理想は理想と割り切って記事を書く記者を求めているならともかく、理想のみを追い求める記者ばかりになっては読者のニーズと解離して商売が成り立ちませんよ。」という意味です。
    ただでさえ新聞は今後小さくなっていくパイを奪い合う熾烈な業界になります。
    地に足をつけて現実を見る人材を育成しないと先行きは厳しいでしょうね。
  20. Posted by 黒影 at 2005年03月21日 00:36
  21. 半分言葉尻に対しての言いがかり的な質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。

    理想を抱くのは大切なことですが、現実に対応できなければただの個人の願望に過ぎなくなりますね。

    >大勢の読者が望む記事がスペースを取る事は必然で、事故記事などは紙面の隅に小さく追いやられます。
    >その現実を踏まえた上で「本当にただの事故記事で世論が動かせるのか?」と疑問を呈しているわけです。

    この説明でようやく分かりました。
    もっと文章の行間を読めるよう勉強します。ありがとうございました。
  22. Posted by 学 at 2005年03月21日 11:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新人朝日新聞記者のいちにち。
Excerpt: 幻影随想さん、ジャーナリズム考現学さんにトラックバック。 新聞記者シミュレーション 早速カイムもやってみた。 好奇心、フットワーク、正義感。だそうだ。 ヒマ潰しにやる分には幻影随想さん..
Weblog: 愛と妄想の日々。
Tracked: 2005-02-18 19:02

攻略!朝日新聞2006求人情報内「新聞記者シミュレーションゲーム」
Excerpt: 朝日新聞社が出していた2006年度採用情報に関して、リクナビ内に面白いFLASHが。その名も ■新聞記者シミュレーションゲーム(リクナビ:朝日新聞PR) <B>以下、ネタバレありまくり。</B>でも、<B>このエント..</b>
Weblog: そもそも無題ですが何か?(仮題)
Tracked: 2005-02-19 12:39

新聞記者シュミレーションゲーム
Excerpt: [ murmurブログ ] 経由 [ 新聞記者シュミレーションゲーム ] コレさ、ネタとしてflash職人さんが作ったモノだと思い、期待してやってみたんですが 、、、つまんねー... ..
Weblog: the jod-tinktur@amebaBlog
Tracked: 2005-02-20 11:20

WALK LEFT
Excerpt: WALK LEFT リアルタイムのニュースについて行けてないのですが、朝日新聞のHPにFLASHのゲーム(?)がありました。様々なところで記事になっていて、すっかり出がらし的な話題ですが面白いのでネタ..
Weblog: 日々徒然
Tracked: 2005-02-23 23:21

活字と子供
Excerpt: 私が中高生だった頃、よく教師から漫画やゲームばかりじゃなく活字を読みなさい、といわれた。これって逆効果だと思う。漫画やゲームという娯楽を奪って活字から教養を身につけろ、勉強をしろっていってるのと同じ。..
Weblog: ドイケンブログ 妄
Tracked: 2005-03-01 17:09

新聞記者シミュレーション?
Excerpt: なんだ、これは! 新聞記者シミュレーションゲーム 選択肢、選べないし。 これってほんとにシミュレーション??? 読んだ後はクリックしてねん☆...
Weblog: ココっス就活 版 ブログ
Tracked: 2005-03-14 14:35

新聞記者シミュレーション?
Excerpt: なんだ、これは! 新聞記者シミュレーションゲーム 選択肢、選べないし。 これってほんとにシミュレーション??? 読んだ後はクリックしてねん☆...
Weblog: ココっス就活 版 ブログ
Tracked: 2005-03-14 14:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。