2005年02月09日

募金サイトの甘い罠

昨年は災害の多い年だった。
一年を表す漢字に「災」が選ばれたように
過去最多の台風、新潟地震、スマトラ津波といくつもの災害が立て続けに起きた。

しかしそんな中も多くのボランティア活動、募金活動が活発に行なわれ
世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと少し安堵したものだ。
私も気持ちばかりだが募金に参加してきた。

ネットでもクリックだけで募金ができるというサイトがいくつも登場し
多くの人間がクリック募金に協力したようだ。

その一方でいくつもの怪しげな募金サイトが誕生し、今も募金を募っている。


一番典型的なのがクリック募金と称してアフィリエイト広告をクリックさせるようなもの。
例えばここ
募金をエサに客を釣ってもうけを得ようという、私が一番唾棄する類いのサイトだ。
というか募金をエサにクリックさせるというのはアフィリエイトの規約違反だろう。

例にあげたサイトではさらに不特定多数からの寄付まで募っているが、
サイトを運営している主体がどのような団体(個人)なのか記述がまったく無い。
ドメインはレンタルサーバーのもの。メールアドレスも同じ。
募金の報告も無ければいくら寄付が集まったかも分からない。
さすがにここまで怪しいサイトに騙される人はいないと信じたいが…


◆募金パーク問題
ここから本題。
ここまであからさまに怪しい募金サイトは少数だが
今もう一つ、200万を越す善意の寄付を集めておきながら
40万を越す寄付をプールしたままの疑惑の募金サイトがある。

一時はかなり有名になったので、知っている人も多いだろう。
そのサイトとは「募金パーク」だ。

このサイトは新潟地震、台風、スマトラ島津波の支援のためとしてネット上で多くの寄付を集め、
実際にクリック数分の多額の寄付を行なっているのだが
ここのところおかしな言動を繰り返すようになっている。

このサイトが行なっている募金活動とプール金額は以下のとおり(管理人の自己申告)
台風災害義援金      44,360円
新潟中越地震義援金    37,850円
スマトラ島沖地震津波   162,721円
カンボジア関連      212,831円

台風災害のクリック募金は寄付金が残っているにもかかわらず終了され
新潟中越地震とスマトラ島沖地震被害への募金は2ヶ月間放置され
さらにカンボジア関連の募金は自動的に管理人の主催するNGOに流れるという。
ちなみにこのNGO、定款を請求するには住所氏名電話番号を管理人に通知しないと駄目らしい。
NGOのHPも募金サイトもアフィリエイト広告だらけという実に素晴らしいサイトである。
おまけにどちらも管理人一人以外に関係者の名前が出てこず怪しさ満点である。
しかしこんなサイトが今もあちこちで紹介されているのだから困ったものだ。

サイト運営に関する疑問をサイト管理者に送ってもなしのつぶて。
挙句の果てには逆切れして荒らし扱いするという傲慢な態度。
ついには批判者の実名を晒して脅迫にまで及んでしまった。
募金パーク問題まとめサイト

あなたならこんな募金サイトに協力したいと思いますか?


◆怪しいサイトに騙されないために
クリック募金を運営するためのガイドラインを作られている方がいる。
募金やクリックで協力する側からしても、サイトの健全度を確かめるためのいい目安になると思う。
どうか目を通してみて欲しいと思う。


この記事が参考になったら→ブログランキングに投票


posted by 黒影 at 20:47 | Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 初めまして。何時も優れた論説愛読させて頂いています。あやしげな募金サイトのご指摘大変参考になりました。これとは別問題ですが、出会い系サイト運営者と思われる人からダイレクトメールが頻繁に入ってきますが、ここにも何かいかがわしい企みがあるような気がしていますが、このあたりの事情ご存じでしたら記事にして頂けないでしょうか。
  2. Posted by 早島 潮 at 2005年02月10日 11:34
  3. >早島 潮さん
    ワンクリック詐欺のことでしょうか?
    今度書いてみようと思います。
    コメントありがとうございました。
  4. Posted by 黒影 at 2005年02月12日 11:12
  5. 日記を書いてるのですが
    このクリック募金の事を
    みんなにも教えてあげたいので
    日記に載せさせていただきました
    何かありましたらご連絡下さい
  6. Posted by プニプニ at 2007年07月16日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

クリック募金のガイドライン試案
Excerpt: クリック募金のガイドライン試案 http://www.geocities.jp/click_guideline/#1 クリックで簡単に募金できるということで2ちゃんの各板に 関連スレが存在するクリッ..
Weblog: アイドルブログ
Tracked: 2005-02-10 00:49