2005年02月04日

能天気記者とレミングスの相似点について

以前、素晴らしき世界という記者ブログで起こった騒動を取り上げました
詳細はガ島通信さんのエントリが詳しいのでまずはこちらをどうぞ。
「素晴らしき世界」で起きたこと
簡単にまとめると、素晴らしき世界のmidnightpax氏が
「彼の思うところのネット右翼」に論争を挑んだ挙句けちょんけちょんに論破され
周囲の笑い者になるという事件がまず起きました。(しかも相手は高校生)
(この辺りは当事者であるカリー氏のサイトにまとめがあります)
それでおとなしく引っ込めばいいものを、ブログ上で不穏当な表現を用いて愚痴ったものだから
散々バッシングを受けて逃走する羽目になりました。
今では残るのはブログの跡地のみ。
いい年こいた、責任ある大人の対応とは思えません。


あ、念のため。midnightpax氏が叩かれた理由を理解できない方がもしおられるなら
若隠居の徒然日記さんの一連の記事を読んでみることをお勧めします。
卑怯な左翼の論説(1)私の自己責任論
卑怯な左翼の論説(2)midnightpax氏の嫌味の何が人の道に外れるのか
卑怯な左翼の論説(3)
私がこの問題関連で一番うまく問題を整理されていると思ったブログです。


それでは前置きはこのくらいにして本題に入りましょうか。
今また一人、midnightpax氏が踏んだ徹をすごい勢いで突っ走っている人がいます。
しがない記者日記のokuma氏です。

彼はまずこんな記事を書いて周辺の人間を挑発。
当然ながらコメント欄で袋叩きに会います。

しかし事態が分かっていないokuma氏
2ちゃんに晒されてバッシングを受けているというのに
コメント欄で煽り行為を繰り返し、さらにはこんなエントリまで書いちゃいます。
アホだ、アホがいる…

晒されているのを承知で煽りコメントを付ける事もですが
ネット上でろくな理論武装も無しにそのテーマに触れることは
素っ裸で銃弾飛び交う最前線に飛び出すようなものですよ?
あーほら、いわんこっちゃない。
十字砲火を浴びてずたぼろじゃないですか。
しかも非を認めずに議論を他人に丸投げって…
あなた本当にジャーナリストですか?


かくして彼がmidnightpax氏と同じ滅亡の道を歩む事が決定されました。
いやはや、何でこうも能天気左翼言論人の行動パターンは似てくるのだろう。
あなた方はレミングスですかと。
自分の立ち位置と向かう先くらいはちゃんと見てくださいな。

ガ島通信さんのような人が一生懸命メディアの今後を探ろうとしている一方で
不勉強なマスコミ人はまたしても典型的な「マスゴミ人」の末路を突っ走ります。
この人素晴らしき世界の騒動知らなかったのかねぇ?
ひょっとして記者さんのネット上での情報収集能力ってあまり高くない?


この記事が参考になったら→ブログランキングに投票
posted by 黒影 at 18:35 | Comment(12) | TrackBack(4) | 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. TBありがとうございます。「しがない記者日記」初めて知りました。しばらくチェックしてみます。おっしゃられる通り、記者のネット上での情報収集能力はあまり高くありません。新しいことを知らないのです。ですから「新聞が書いたら流行が終わる」などといわれてしまうのです…
  2. Posted by ガ島通信 at 2005年02月04日 20:23
  3. なんとも、ありがとうございます。

    じつは、私のエントリーが普通の人にとって一番納得のできる自己責任だろうとこっそり自負している次第です。

    というのも、ほかのひとの「自己責任論」には穴がありすぎますから。
  4. Posted by 若隠居 at 2005年02月04日 22:27
  5. >ガ島通信さん
    いつもブログを拝見させて頂いています。
    かの御仁のブログは既にかなり炎上していますね。
    挑発、煽り、責任逃れの三連コンボをきめてしまっては
    既に行き着くところまでいくしかないように思います。

    >記者のネット上での情報収集能力はあまり高くありません。新しいことを知らないのです。
    現役記者の方が口にすると重みがありますね。
    「新聞」が一般人よりも情報に疎いというのは大きな問題ではないかと。
    このあたりについてもまたいずれ記事を書かれることを期待しております。

    >若隠居さん
    >私のエントリーが普通の人にとって一番納得のできる自己責任だろうと
    私もそう思ったので若隠居さんのエントリを紹介させていただきました(笑)
    鋭い切り口の記事、いつも楽しみにしております。
  6. Posted by 黒影 at 2005年02月04日 23:50
  7. <追記>
    かの愛媛新聞の記者さんはどうやら記事削除という手段に出始めた模様。
    なんてお約束な行動を。
  8. Posted by 黒影 at 2005年02月05日 16:26
  9. <追記>
    しがない記者ブログのコメントを受けた全ての記事の削除およびコメントロック確認。
    しかしコメントは生きているためURLを直打ちすると見えるというなんともお粗末な状況。(笑)

  10. Posted by 黒影 at 2005年02月05日 16:42
  11. どうやら朝○の記者確定みたいですよ。
    そして、週刊キム曜日に掲載経験有り。
    …この辺の人の行動はマニュアルでもあるのでしょうか?w
  12. Posted by 日出づる処の名無し at 2005年02月05日 18:18
  13. なんと言うか議論にすらならなかったですね。
    F記者もえらそうに護憲を語るわりに、バックボーンの貧弱さを突っ込まれて終了ですか。
    それが、朝○クオリティ。
  14. Posted by トンプソン at 2005年02月05日 19:51
  15. >日出づる処の名無しさん
    スレに出ていた資料に当たって見ました。
    どうやら間違いないようですね。
    まとめのほうでは対処済みです。

    >トンプソンさん
    ロクな主張も出来ぬまま終わったようですね。
    本田君といい朝日の記者ってあんなのが多いのでしょうか(笑)
  16. Posted by 黒影 at 2005年02月06日 00:38
  17. 初めましてabsenteと言う酔いどれな床屋談義をあっちこっち
    で書き散らかしている香具師でつ(^^;ゞポリポリ
    別名をabusanと言います

    okuma為る記者もどきのblogエントリーが
    見えませんが、恥ずかしさとヤバさの余り例の如く
    トンズラこいたのでしょうかね?

    今の時代、でっち上げ記事なんぞ通用しない事を
    マスコミ業界人は知るべきですなあ。
  18. Posted by absente at 2005年02月08日 10:32
  19. いやあ…すごい!w
  20. Posted by ホロン部観察学会 at 2005年02月08日 19:33
  21. >absenteさん
    >今の時代、でっち上げ記事なんぞ通用しない事を
    >マスコミ業界人は知るべきですなあ。
    ジャーナリストのみがニュースの提供者になれる時代はネットの出現とともに終わったのに
    未だにそれに気が付かない人が多いように思います。
    ましてやでっち上げなど即座に看破されるというのに
    特権意識に凝り固まっている人は気付きもしないようですね。

    >ホロン部観察学会さん
    結局この記事を書いてから3日と持ちませんでしたね。
    何とも根性の無いことです。
    それとも嵐の海に飛び込んだただの馬鹿でしょうか。
  22. Posted by 黒影 at 2005年02月08日 22:48
  23. >黒影様

    うーん・・・何なんでしょうねえ。概してこの手の新聞記者って、「俺様は頭がいい!知性の低い“ネット右翼”を全員論破してやるぜ!」とか妄想しているのが多く、自爆でプライドがズタズタにされると、何もできずに逃げる連中が多いようですよね・・・。

    確かに仰る通り、真偽は別として、一方的に“大衆”に情報を提供するという“特権”を振りかざしてきた“ジャーナリスト”が、無能と思っていた“大衆”に逆襲されることほど、悔しいものはないのかもしれませんね。
  24. Posted by ホロン部観察学会 at 2005年02月10日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「素晴らしき世界」で起きたこと
Excerpt: 地方記者によるブログ「素晴らしき世界」(現在は事実上閉鎖)が大変なことになっているに気づいたのは3日の午後でした(コメントを頂いた)。「素晴らしき…」のミッドナイトパックス氏が、スマトラ沖地震に絡めて..
Weblog: ガ島通信
Tracked: 2005-02-04 20:18

カイムのブックマーク。
Excerpt: カイムのブックマークの中にある「マスコミ」という分類。 以下のブログがその中に。 親父記者の育児日誌 署名で書く記者の「ニュース日記」 ブログ時評 しがない記者日記 「無邪気」とか..
Weblog: 愛と妄想の日々。
Tracked: 2005-02-05 20:51

いつか来た道:向こう見ずな新聞記者ブログ 炎上する
Excerpt: もう祭りはほとんど終わってしまいました。 能天気記者とレミングスの相似点について(幻影随想) で取り上げられておりますが、問題のブログはここです。 しがない記者日記 南京大虐殺と従軍慰安婦のこ..
Weblog: 若隠居の徒然日記
Tracked: 2005-02-05 21:51

従軍慰安婦問題デッチ上げで墓穴を掘る反日サヨク
Excerpt: 従軍慰安婦問題デッチ上げで墓穴を掘る反日サヨク
Weblog: Absenteの酔いどれBlog
Tracked: 2005-02-08 10:32