2005年10月18日

ニュースサイト一覧

ニュースサイトリンクの更新

―国内主要紙サイト―
Yahooニュースサイエンスカテゴリ
  言わずと知れた日本最大のニュースサイト。朝日を除く大手紙の記事を配信。
Asahi.comサイエンス
  朝日新聞社。サイエンス欄はNatureやScienceの記事が多く、他紙に比べやや専門的。
YOMIURI ONLINE科学医療と介護
  読売新聞社。専門性はさほど高くないが、他紙とは異なるニュースを取り上げることが良くある。
  医療分野に特化したニュース欄を持っているのが特徴。
毎日新聞サイエンス科学環境医療
  毎日新聞。サイエンスカテゴリの下に、科学、環境、医療の3つのサブカテゴリを持つ。傾向は広く浅く。
  遺伝子組換え作物関連ではアンチGMOに偏ったニュースを流してくれるので、ウォッチャー的には欠かせぬ情報源。
産経新聞
  科学欄なし

―通信社外信その他―
時事通信
共同通信
ロイタージャパン
CNN.jp
ExciteNews海外びっくりニュース
NIKKEI NET
CNET Japan
ITmediaニュース


海外ニュースサイト
YahooNews
CNN.com
Reuters


リンクは随時変更します
posted by 黒影 at 23:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 北海道,長沼町の私の畑でラウンドアップに耐性の
    緑肥用とうもろこしが国内で初めて発見され、地元は大騒ぎ。
    道庁は今までGMの混入はないと言っていましたが
    残念な結果となりました。
    来年、施行されるGM条例では一粒撒くのにも非常に高いハードルを設けていますが、意図しない栽培が
    見つかった以上、どのように判断するのでしょうか

    GMの里、遺伝子の香りのするまち 
  2. Posted by at 2005年10月20日 14:32
  3. 地元STV放送で道庁、食安室の橋本氏がGMOの意図しない栽培は、条例の対象外の発言の根拠は、緑肥用のとうもろこしは種苗法の対処外だそうです。

    へ〜、じゃ〜、来年、意図しないGM混入の緑肥用コーンを春にまいて、開花させ、交雑が起きても、北海道の食の安全と安心は守られるんだ。

    条例では1粒や観賞用でも31万の申請料、決算書、GM研究者2名のはんこが必要と言っていながら。

    GMの里、遺伝子の香りのするまち 
  4. Posted by at 2005年10月21日 06:00
  5. 自分もちょっとしたニュースリンク集を立ち上げています。多忙にかまけて殆ど更新していませんが(汗

    http://news.mtcedar.com/
  6. Posted by 杉山真大 at 2005年10月21日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1554001
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

