2009年11月11日

Nature Chemistryの広告が進研ゼミのマンガ並みに弾けている件について

先日何気なしにNatureをめくっていたら、こんなものを見つけてお茶吹いた。
Nature Chemistryの広告記事らしいんだが。

今日お昼にお弁当を作ってきた。そうしたらNature Chemistryが買えた。

研究のアイデアに行き詰っていた。そこで、久しぶりに(私にとっては)豪華なランチを食べに行こうと重い、大学の外に。有名なファミリーレストランの前でメニューを見ていたら、ステーキランチがおいしそう。これを食べればよいアイデアがきっと浮ぶ…気がする。
入ろうと思ったら、ばったり研究室の尊敬している(大)先輩に会った。しかし今日の先輩はお弁当。一緒に食べたかったけど残念。研究室に帰って先輩と話したら「月に一回はお弁当」だそうだ。健康にいいですね、だからいつも良いアイデアでいっぱいなのですか?と言ったらそれだけではないと言われた。Nature Chemistryに定期購読をしているらしい。どうも研究のアイデアが行き詰ったらNature Chemistryをパラパラとめくるそうだ。先輩はお金持ちでいいなあ、だって私なんてNatureを購読するほどお金ないですよ。といったら怒られた。先輩は月に一回お弁当にして、お昼代で定期購読を買っている???
よく話を聞いたらNature Chemistryの二年間購読は29,760円。月に1240円。え!さっきの私のお昼のほうが高かった…Natureって高い雑誌だと思っていたのに。研究のアイデアに(私にとって)豪華なお昼を食べるより、Nature Chemistryを1冊買ったほうがよかったかも?ショック…今度から先輩を見習い私も「月に一回はお弁当」を実行。健康になれて、Nature Chemistryの定期購読も出来て、お昼も先輩と食べられて、よいこと尽くし!ちょっと憧れの先輩に近づけた気がした。

強調は原文ママ。

進研ゼミのマンガをほうふつとさせるような広告で、ジワジワと来るものがある。
Nature本誌に載せる広告としては、読者の想定が絶対にずれているだろ常識的に考えて。
一体これでどういう層に訴求するつもりなんだろうか?

あるいは、これは突っ込み待ちなんだろうか?
既に誰かが突っ込み入れているかと思ったんだが、検索してもまるでヒットしないので載せてみる。
タグ:ネタ
posted by 黒影 at 20:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | サイエンストピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 私も今日見て、変な広告だなと思ってました。
    そういう私はnatureを個人購読してます。
    近場の図書館は財政難でnatureとSCIENCEの購入を止めてしまったので。
    職場で買ってくれるといいんですけどね。
  2. Posted by modoki at 2009年11月11日 21:08
  3. 月に一度のお弁当で1240円捻出しちゃう先輩やらおまいさんは肥満の心配した方が > ねーちゃんケミストリ(ってどんな歌歌ってんの? ^^;)
  4. Posted by Coo at 2009年11月11日 22:17
  5. てっきり黒影本人が先輩に萌えているもんだと思っちゃったよ。
    だみだ、最近ちょっち脳が誤作動しとる。
  6. Posted by 地下に眠るM at 2009年11月12日 18:38
  7. 私的には、日ペンの美子ちゃんとか
    ブルワーカーの広告を彷彿とさせますね。
    というか絶対意識してるでしょう。
    さすがに、Nature読んで彼氏(彼女)にモテモテなんて、
    はっちゃけた広告にはできなかったのでしょうが(笑)
  8. Posted by 婆沙羅 at 2009年11月14日 08:46
  9. google検索できました。大学にこの広告のカラーコピーが貼られてて驚きました。
  10. Posted by peptide608 at 2009年11月17日 09:59
  11. >modoki さん
    natureの個人購読は結構財布に厳しそうですね。
    私の場合は近くの大学図書館で読んだり、今回の場合職場の上司から借りて昼休みに読んでました。

    >Coo さん
    都心のオフィス街とかなら千円弱程度のランチが普通ですし、奮発して1280円ならむしろ安い方かと。

    >地下に眠るM さん
    >てっきり黒影本人が先輩に萌えているもんだと思っちゃったよ。
    いや、ないない(汗)

    >婆沙羅 さん
    >私的には、日ペンの美子ちゃんとか
    私の家には何故か進研ゼミのDMはよく来たんですが、日ペンのは来た記憶が無いんですよ。
    あれ地域差とかあるんですかね?

    >peptide608 さん
    >大学にこの広告のカラーコピーが貼られてて驚きました。
    まじですか、実物を見てみたいです。
  12. Posted by 黒影 at 2009年11月20日 22:49
  13. 「女性は私のことを“貧弱なゆとり脳”と馬鹿にした」
    「私はNature Chemistryを始めることにした」
    「効果は短期間で現れ、満足できるものであった」
    「今ではだれでもが私を立派なたくましい研究者としてみてくれる」

    こうですか、わかりません ><;

     ところで、日ペンの美子ちゃんは少女漫画誌など、雑誌の裏表紙広告の定番です。
  14. Posted by M2 at 2009年12月02日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132645780
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。