2009年06月04日

もし水が記憶を持つのなら、ホメオパシーは○○だ!

via ちょっと下品ですが | 鼬、キーボードを叩く

fullofshit.jpg
s言葉に文字通りの意味と、「うそ八百」という派生的な意味と両方掛けているわけだな。
こんなにハマるとは、と思わず吹いた。

以下のエントリと合わせてどうぞ
幻影随想: ホメオパシーヤバイ
だって普通は水とか記憶しないじゃん。だって自分の尿の中の水分が個人情報記憶してたら困るじゃん。下水道経由して大海原に個人情報流出とか困るっしょ。
だから水道水とか記憶しない。話のわかるヤツだ。
けどレメディはヤバイ。そんなの気にしない。記憶しまくり。ベンベニストが水の記憶のネタでイグノーベル賞2回とれるくらいヤバい。ヤバすぎ。


この記事へのコメント
  1. こんにちわ。
    疑似科学をビジネスに結び付けているものは如何なものでしょうか?ご検討、願います。

    エコナの二次代謝系。
    ユーグレナの二酸化炭素吸収率。

    早々
  2. Posted by ミドリムシ at 2009年06月05日 13:51
  3.  「しかしッ!!『江本勝!!』すでにッ!」
     「一般に汚い言葉と思われていますが、意外にも、きれいな結晶を作りました。『糞』は自分の一部であり、大地に戻れば立派な肥料にもなる感謝すべき存在なのです。」(「自分が変わる水の奇跡」p.138)という主張を繰り広げていらっしゃいます。
     同志ジャック・ベンベニストが生きていたら、このポスターを見て喜んだかも知れませんね・・・

     ジョジョラーの端くれと致しましては「『ナメやがって、クソッ!クソッ!』で銃弾も跳ね返す結晶でも作ってみやがれってんだ!チクショーッ。」と言いたい所です。
  4. Posted by 氷村 at 2009年06月05日 15:59
  5. しかし、引用元に載っているコメントも良いですね・・・

    ===========================
    「このネタ、「水からの伝言」でもいけますね(笑)。」というコメントも秀逸ながら、

    これに対する
    「便器に「ありがとう」と書いた紙を貼って…」
    という回答には、ただただ感動しました。


  6. Posted by rare at 2009年06月25日 20:48
  7. はじめまして。
    友達がホメオパシーにはまりだして、勧めてくるので大変迷惑をこうむっている小市民です。
    私自身、慢性疲労症候群と言う病気にかかっていることが判明して、投薬治療と自宅静養をしているのですが、やたらと勧めてくるのですよ(笑)
    「絶対直る!行ってる先生が直したって言ってたもん!」って感じで。
    慢性疲労症候群は専門医の大変少ない病気ですし、発症率は0.2%、正確に病気だと確定するのに、初診から6カ月かかるっていう面倒な病気なんですがね。
    友達の先生はホントに慢性疲労症候群患者を治したか「?」なんです。慢性的に疲労を感じている人が良くなったレベルとは違うのかな〜って思っていますがね。
    値段聞いたらン万円するっていう、トンデモ科学としか思えません・・・
  8. Posted by ともみん at 2009年06月27日 08:08
  9. はじめまして
    私はホメオパシーをしてます。
    いろんな意見があると思います。
    科学者的意見でいいのではにでしょうか?
    信じる信じないは本人の自由だと思います。
    ただ批判するだけにしかおもえません。
    どうせなら
    本を読んで試してみて実際に
    きくか、きかないかためしてみれば
    もっといいのになって思います。
  10. Posted by さくら at 2009年07月18日 20:01
  11. >私はホメオパシーをしてます。

    水の中の糞尿の記憶を飲んでも平気ということですね、信者はほんとうにすごいですね。
  12. Posted by Pz-4 at 2009年07月19日 10:37
  13. こんにちは
    ホメオパシーに否定的なんですよね。
    でもそういう方達がいてもいいと思います。
    そしていろんな情報が入ってくることがとってもすばらしいと思うので勉強していろいろ意見をきかせてください。
    スイスでは
    代替医療について国民投票が行われたのか、行われるのかわかりませんがネットにのっていました。アドレスものせてあります。
    日本で医師会が強いせいか賛否両論だとおもいます。ほかの国での認知度はよくわかりませんので
    いろいろおしえていただけないでしょうか






    代替医療の健康保険問題
     スイスでは連邦の定める医師免許 ( FMH ) を持たない代替医療師は約2万人、医師免許取得後に代替医療を行う医師が3000人。ホメオパシー、薬草治療など、代替医療の種類は200種にも上り、多くの人が代替医療を利用している。

     こうした現状を受け国民から提出された基のイニシアチブは、「代替医療を完全に認可するように」と主張したものだった。しかし連邦議会はこの「完全に」という言葉があいまいだとして新提案を行い、イニシアチブは取り下げられた。今回国民に提示されたのは新提案の方で、「完全」の言葉を抜き「代替医療を憲法で認めること」を問いかけている。

     これは憲法改正を行う強制レファレンダムであるため、州と国民両方の賛成過半数を必要としているが、新提案が支持された場合、代替医療は医療として正式に認められた上で、今後連邦議会が時間をかけ条項にふさわしい細部規定を制定していくことになる。

     具体的には代替医療従事者の免許が1つの課題になるという。現在代替医療師の連邦制定免許は存在しないため、国民はどの医療師が信頼できるのかという判断に悩む状況にあり、国民を守るためにも新しい医師免許制度の成立が叫ばれている。

     一方、連邦保健局(BAG/OFSP)を管轄するパスカル・クシュパン内務相などを含む新提案反対者側は、代替医療が認められると医療領域が拡大するため健康保険料が値上がりすると懸念している。これに対し賛成者側は、多くの国民が西洋医学を基本とし、代替医療はあくまで補助として利用しており、費やす経費はわずかなものだと主張している。

     いずれにせよ、1999年から2005年にかけ試験的に健康保険でカバーされたホメオパシー、中国伝統医療など代表的な5つの代替医療は、新提案が支持されれば、近いうちに連邦の医師免許も併せ持つ医師による治療の場合は特に、健康保険でカバーされるようになるだろうと賛成者側は説明している。




    http://www.swissinfo.ch/jpn/politics/internal_affairs.html?siteSect=1511&sid=10682990&cKey=1242040570000&ty=st
  14. Posted by さくら at 2009年07月21日 08:11
  15. >さくら さん

    スイスでの投票は、単なる人気投票と変わりありません。

    ホメオパシーに効果がないという、科学的な結論は変わらないです。

    ホメオパシー - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC

    ホメオパシー擁護者側から、(科学的な批判に耐える)確かな証拠を出さない限り、その結論は覆りません。

    科学的に効果があると主張する為には、厳しい批判に曝された際はそれら批判に堪える必要があります。

    ホメオパシーは厳しい検証の結果、効果がないという結論はすでに出ています。

    わざわざ、ホメオパシーだけ特別扱いをする理由はないでしょう。


    イギリスでは、徐々に保険の適用が難しくなってきています。

    ドイツでは、すでに保険適用外となったと聞きます。
  16. Posted by att460 at 2009年07月21日 09:17
  17. >さくら さん

    ホメオパシーを信じている皆さんは、ホメオパシーを否定する人はホメオパシーについて不勉強のせいだと何故か思われるみたいですね。
    流石に「オルガノン」を読んではいませんから、勉強不足を指摘されてしまうのかもしれません。
    私はホメオパシーを完全に否定はしません、初詣に行って神社でお守りぐらいは買いますから。重篤な病気に口を挟んだり、不安を煽って他人に勧めたりしなければ、どうぞお好きになさって結構なんです。

    鼬、キーボードを叩く-オーストラリアでのホメオパシーが絡んだ裁判
    http://putorius.mydns.jp/wordpress/?p=1313

    忘却からの帰還-カテゴリ:Quakery
    http://transact.seesaa.net/category/5484097-1.html

    色々知りたいのであれば、否定的な記事にも目を通される事をお奨めします。ちなみに私はホメオパシー団体のHPやブログもよく拝見しています。
  18. Posted by うさぎ林檎 at 2009年07月21日 09:59
  19. ありがとうございます。
    私はホメオパシーをやってますが、
    こうゆう情報ははいってきません。
    私ももっと勉強してみます。
  20. Posted by さくら at 2009年07月23日 00:13
  21. おしえてください。
    もう、何年も前に世界不思議発見で
    イギリスの特集だったと思います。
    エリザベス女王もホメオパシーをやっているってテレビでみました。
    あれって本当ですか?
  22. Posted by さくら at 2009年07月23日 00:19
  23. >さくらさん

    こんにちは。

    ご質問の「エリザベス女王もホメオパシーをやっているか?」は多分Yesです。
    イギリス王室とホメオパシーの関係は歴史が古くジョージ5世(1920〜1930)が船酔いの時に用いたという”噂”があります。
    現在ではチャールズ皇太子が熱心な代替医療信奉者(ホメオパシーだけではありません)でその手の財団と深く関わりがあります。
    ただし彼はそのことで国内では科学リテラシーの低さを批判されてもいますが。

    海外事情等を含めての現在の情報を得たいのなら、こちらのサイトがお奨めです。
    Skeptic's Wiki-ホメオパシー
    http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%A5%DB%A5%E1%A5%AA%A5%D1%A5%B7%A1%BC

    よければホメオパシーFAQにも目を通してみてください。
  24. Posted by うさぎ林檎 at 2009年07月23日 11:02
  25. 感銘を受けたので、邦訳してみました。

    http://anlyznews.blogspot.com/2010/09/blog-post_07.html

    何はともあれ、ホメオパシーは治験を行っていないので、非科学的な偽医療ですよね。
    効果があるなら、薬事法上の承認を得るために行われる臨床試験である治験を行い、正規の医薬品として認可されれば良いのだと思います。
  26. Posted by uncorrelated at 2010年09月07日 06:45
  27. ルイ ヴィトン
  28. Posted by ルイ ヴィトン at 2013年05月21日 17:39
  29. [url=http://www.lovelouisvuittonjp.com]ルイヴィトン 財布[/url]は柔らかく、繊細な脈の質感が超良い出品し、多くの場合、非常に良いバッグdesigns.The

    平野羊です!\r その後
    さらにこの黒とピンクの色が、写真を撮るチャンス!ねえ分間〜をじっと見る\r
    ベリー赤少しラズベリーは、質感と色の飽和を​​感じるようになってき\r 余分なトラッドを取得するエリアスイスdはハンドル
    、慎重に見えるだけでなく、リベットコンパクトは通常全く同じああではありません!\r
    たよう[url=http://www.lovelouisvuittonjp.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E9%95%B7%E8%B2%A1%E5%B8%83-c-3/]ルイヴィト

    ン 長財布[/url]親密ない\r
    はテクスチャ赤い袋は、それが可能瞬時一般検索はバラ色の変更のためになります〜\r
    ルックK李彼女の光黒のデザインの解釈は素晴らしい見て!\r
    美しいベリー赤いので装飾全体〜\r
    は常に一般実用[url=http://www.lovelouisvuittonjp.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%BC

    %E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-c-1/]ルイヴィトン キーケース[/url]を望ん\r
    ボストンのワイルドなデザインと古典的な、\r 赤いパッケージの
    私の夢も生まれたものと\r セイを
    方法ラズベリー赤、または草原ああのための適切な!
  30. Posted by ルイヴィトン 財布 at 2013年05月21日 18:39
  31. [url=http://www.lovelouisvuittonjp.com]ルイヴィトン 財布[/url]は柔らかく、繊細な脈の質感が超良い出品し、多くの場合、非常に良いバッグdesigns.The

    平野羊です!\r その後
    さらにこの黒とピンクの色が、写真を撮るチャンス!ねえ分間〜をじっと見る\r
    ベリー赤少しラズベリーは、質感と色の飽和を​​感じるようになってき\r 余分なトラッドを取得するエリアスイスdはハンドル
    、慎重に見えるだけでなく、リベットコンパクトは通常全く同じああではありません!\r
    たよう[url=http://www.lovelouisvuittonjp.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E9%95%B7%E8%B2%A1%E5%B8%83-c-3/]ルイヴィト

    ン 長財布[/url]親密ない\r
    はテクスチャ赤い袋は、それが可能瞬時一般検索はバラ色の変更のためになります〜\r
    ルックK李彼女の光黒のデザインの解釈は素晴らしい見て!\r
    美しいベリー赤いので装飾全体〜\r
    は常に一般実用[url=http://www.lovelouisvuittonjp.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%BC

    %E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-c-1/]ルイヴィトン キーケース[/url]を望ん\r
    ボストンのワイルドなデザインと古典的な、\r 赤いパッケージの
    私の夢も生まれたものと\r セイを
    方法ラズベリー赤、または草原ああのための適切な!
  32. Posted by お呼びじゃないのだ..連中は at 2013年05月22日 09:36
  33. [url=http://www.lovelouisvuittonjp.com]ルイヴィトン 財布[/url]は柔らかく、繊細な脈の質感が超良い出品し、多くの場合、非常に良いバッグdesigns.The

    平野羊です!\r その後
    さらにこの黒とピンクの色が、写真を撮るチャンス!ねえ分間〜をじっと見る\r
    ベリー赤少しラズベリーは、質感と色の飽和を​​感じるようになってき\r 余分なトラッドを取得するエリアスイスdはハンドル
    、慎重に見えるだけでなく、リベットコンパクトは通常全く同じああではありません!\r
    たよう[url=http://www.lovelouisvuittonjp.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E9%95%B7%E8%B2%A1%E5%B8%83-c-3/]ルイヴィト

    ン 長財布[/url]親密ない\r
    はテクスチャ赤い袋は、それが可能瞬時一般検索はバラ色の変更のためになります〜\r
    ルックK李彼女の光黒のデザインの解釈は素晴らしい見て!\r
    美しいベリー赤いので装飾全体〜\r
    は常に一般実用[url=http://www.lovelouisvuittonjp.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%BC

    %E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-c-1/]ルイヴィトン キーケース[/url]を望ん\r
    ボストンのワイルドなデザインと古典的な、\r 赤いパッケージの
    私の夢も生まれたものと\r セイを
    方法ラズベリー赤、または草原ああのための適切な!
  34. Posted by お呼びじゃないのだ.連中は at 2013年05月22日 09:36
  35. [url=http://www.lovelouisvuittonjp.com]ルイヴィトン 財布[/url]は柔らかく、繊細な脈の質感が超良い出品し、多くの場合、非常に良いバッグdesigns.The

    平野羊です!\r その後
    さらにこの黒とピンクの色が、写真を撮るチャンス!ねえ分間〜をじっと見る\r
    ベリー赤少しラズベリーは、質感と色の飽和を​​感じるようになってき\r 余分なトラッドを取得するエリアスイスdはハンドル
    、慎重に見えるだけでなく、リベットコンパクトは通常全く同じああではありません!\r
    たよう[url=http://www.lovelouisvuittonjp.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E9%95%B7%E8%B2%A1%E5%B8%83-c-3/]ルイヴィト

    ン 長財布[/url]親密ない\r
    はテクスチャ赤い袋は、それが可能瞬時一般検索はバラ色の変更のためになります〜\r
    ルックK李彼女の光黒のデザインの解釈は素晴らしい見て!\r
    美しいベリー赤いので装飾全体〜\r
    は常に一般実用[url=http://www.lovelouisvuittonjp.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%BC

    %E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-c-1/]ルイヴィトン キーケース[/url]を望ん\r
    ボストンのワイルドなデザインと古典的な、\r 赤いパッケージの
    私の夢も生まれたものと\r セイを
    方法ラズベリー赤、または草原ああのための適切な!
  36. Posted by お呼びじゃないのだ, 連中は at 2013年05月22日 09:36
  37. [url=http://www.lovelouisvuittonjp.com]ルイヴィトン 財布[/url]は柔らかく、繊細な脈の質感が超良い出品し、多くの場合、非常に良いバッグdesigns.The

    平野羊です!\r その後
    さらにこの黒とピンクの色が、写真を撮るチャンス!ねえ分間〜をじっと見る\r
    ベリー赤少しラズベリーは、質感と色の飽和を​​感じるようになってき\r 余分なトラッドを取得するエリアスイスdはハンドル
    、慎重に見えるだけでなく、リベットコンパクトは通常全く同じああではありません!\r
    たよう[url=http://www.lovelouisvuittonjp.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E9%95%B7%E8%B2%A1%E5%B8%83-c-3/]ルイヴィト

    ン 長財布[/url]親密ない\r
    はテクスチャ赤い袋は、それが可能瞬時一般検索はバラ色の変更のためになります〜\r
    ルックK李彼女の光黒のデザインの解釈は素晴らしい見て!\r
    美しいベリー赤いので装飾全体〜\r
    は常に一般実用[url=http://www.lovelouisvuittonjp.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%BC

    %E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-c-1/]ルイヴィトン キーケース[/url]を望ん\r
    ボストンのワイルドなデザインと古典的な、\r 赤いパッケージの
    私の夢も生まれたものと\r セイを
    方法ラズベリー赤、または草原ああのための適切な!
  38. Posted by お呼びじゃないのだ 連中は at 2013年05月22日 09:37
  39. [url=http://www.lovelouisvuittonjp.com]ルイヴィトン 財布[/url]は柔らかく、繊細な脈の質感が超良い出品し、多くの場合、非常に良いバッグdesigns.The

    平野羊です!\r その後
    さらにこの黒とピンクの色が、写真を撮るチャンス!ねえ分間〜をじっと見る\r
    ベリー赤少しラズベリーは、質感と色の飽和を​​感じるようになってき\r 余分なトラッドを取得するエリアスイスdはハンドル
    、慎重に見えるだけでなく、リベットコンパクトは通常全く同じああではありません!\r
    たよう[url=http://www.lovelouisvuittonjp.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E9%95%B7%E8%B2%A1%E5%B8%83-c-3/]ルイヴィト

    ン 長財布[/url]親密ない\r
    はテクスチャ赤い袋は、それが可能瞬時一般検索はバラ色の変更のためになります〜\r
    ルックK李彼女の光黒のデザインの解釈は素晴らしい見て!\r
    美しいベリー赤いので装飾全体〜\r
    は常に一般実用[url=http://www.lovelouisvuittonjp.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%BC

    %E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-c-1/]ルイヴィトン キーケース[/url]を望ん\r
    ボストンのワイルドなデザインと古典的な、\r 赤いパッケージの
    私の夢も生まれたものと\r セイを
    方法ラズベリー赤、または草原ああのための適切な!
  40. Posted by お呼びじゃないのだ,.連中は at 2013年05月22日 09:37
  41. >私もずっと微生物扱ってきた人間なので、こういうの読むともうワクワクしてたまらないのですよ。
    >目の前ではっきりと分かる形質を獲得しながら進化していく大腸菌。


    目の前にある大腸菌が見える訳ないやろーー
    大腸菌は何百年待っても進化しません^^
    無知とは恐ろしいもんや

    ほんまにカスやなーーー
  42. Posted by お呼びじゃないのだ 連中は at 2013年05月22日 09:39
  43. 毎日のスタイリングで、また時計やハンドバッグ時間一緒に他の付属品に劣るが、は、両方のパッケージは、切っても切れないと思われるときに続行する手に時計を着用して、両者の関係を無視することはできませんが、したがって、生き生きして興味深い順番で、同じポイントを見つけるために。同じ革の質感、スタイリッシュでモダンなメタリックトーンだけでなく、非常に包括的な同じ色のゴージャスな黒金は、より統一された魅力的なスタイルを作成するには、これらの試合の本質を把握する。ウォッチは、女性の気質を反映しますが、女性は装飾的なアクセサリーを不可欠である。この組み合わせは、ファッションセンスのまだ完全な時代の変化と共に変化しません。通りに、または静かなカフェ、またはカクテルパーティーへのアクセスであるかどうか、最初にダウンして他人の注目を集めることができます。
  44. Posted by ルイヴィトン at 2013年05月22日 17:54
  45. 女性の宝石はるかに美しく、ジュエリー女性はもっとまぶしい女性場合宝石のすべての種類のメタファーとして、真珠は、ほとんどのような東洋の女性はおそらく間違いです - 温Rundian雅、非グレア、非攻撃的な光を醸し出し、多様ルイヴィトン 、処理、直接例外的溶液形態真珠秘蔵装飾、真珠や宝石を欠い牡蠣から真珠をなくす秘蔵しないexistence.Withない細かい地面刻ま石の澄んだ空の状態のようなofethereal調和、オリエンタルな魅力、最大の違いは。ルイヴィトン バッグ デザインとスタイルの配偶者、最も一般的に手パールプラチナ、ダイヤモンド、無色の貴石。今、私たちのデザイナーがオリジナルの真珠スタイルとデザインパターン、裕福な色の真珠、黄金の輝きに冷たい白から英、いくつかのケースでを破る本当に珍しいが、ピンクサファイアの宝石や黄色、プラチナと茶色、黒と黄色の宝石と色の品揃えに配置された"黒"孔雀グリーンタヒチ真珠真珠、として認識されたが、お互いを受け入れた後に詳細な臨時誘惑のリリース. ルイヴィトン 財布 華やかで高貴な気質はるかに著名な、魅力的なあなたはそれを手のひらを脱出?
  46. Posted by ルイヴィトン at 2013年05月23日 17:14
  47. "女性の宝石はるかに美しく、ジュエリー女性はもっとまぶしい女性場合宝石のすべての種類のメタファーとして、真珠は、ほとんどのような東洋の女性はおそらく間違いです - 温Rundian雅、非グレア、非攻撃的な光を醸し出し、多様http://www.lvfc4.com/ 処理、直接例外的溶液形態真珠秘蔵装飾、真珠や宝石を欠い牡蠣から真珠をなくす秘蔵しないexistence.Withない細かい地面刻ま石の澄んだ空の状態のようなofethereal調和、オリエンタルな魅力、最大の違いは。http://www.lvfc4.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E8%B2%A1%E5%B8%83-c-2 デザインとスタイルの配偶者、最も一般的に手パールプラチナ、ダイヤモンド、無色の貴石。今、私たちのデザイナーがオリジナルの真珠スタイルとデザインパ
    ターン、裕福な色の真珠、黄金の輝きに冷たい白から英、いくつかのケースでを破る本当に珍しいが、ピンクサファイアの宝石や黄色、プラチナと茶色、黒と黄
    色の宝石と色の品揃えに配置された"黒"孔雀グリーンタヒチ真珠真珠、として認識されたが、お互いを受け入れた後に詳細な臨時誘惑のリリース.http://www.lvfc4.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-c-1
  48. Posted by ルイヴィトン at 2013年05月23日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

