2008年10月22日

ニコニコ動画で学ぶ疑似科学2―ABOFAN fools abofans―

ニコニコ動画で学ぶ疑似科学のシリーズ第二作として、
先日「忘却からの帰還」のKumicitさんが作成した"ABOFAN fools abofans"を取り上げてみる。



ABOFAN氏はある意味有名人なので、このブログを見ている人なら知っている人が大部分だと思うけれど、一応知らない人のために簡単に説明しておこう。
彼は血液型と性格の関係 - ABO FAN Home Page -の管理人で、血液型性格判断と言うニセ科学の擁護者?である。
過去にはkikulogで独自論理を振りかざして周囲を困惑させたり、彼の心理学に対する理解の欠如を指摘するメールに対して、謎返答珍返答を連発したりと色々やらかしているので、時間のある人はそのログを読んでみるのもいいだろう。
#かなり膨大なログなので休みの日に行うことを勧めるが

kikulog:血液型と性格
畜大心理:ABOFANへの手紙

Kumicitさんのこの動画の趣旨は、ABOFAN氏の主張をそのまま受け取るとどれほど愚かしいことになるかを分かりやすく図示することにある。
動画と同様の内容を文章化したものはこちら。
忘却からの帰還: ABOFAN says personality does not depend on blood type.
忘却からの帰還: ABOFAN fools abofans.
一昨日のエントリと動画バージョンで示したようにABOFAN氏は自ら、血液型性格判断はまったく役に立たないと言っている。

表面的には、ABOFAN氏は、「心理学研究者たちによる論文で、有意差がないか、あっても系統性があまり見られない」ことと、「血液がと性格に関係がある」という主張を整合させようとした。その結果、「有意水準5%で有意差あり+サンプル数1000=エフェクトサイズが0.1〜0.2という小さすぎる差異」かつ「その差異は、年齢・地域・性別・社会的地位などによって違う」と主張することになった。すなわち、血液型性格判断はまったく役に立たないと。

自分で自分の頭をぶち抜いたことにすら未だに気が付かず、「有意差有意差」と鸚鵡返しのように繰り返す亡者と化した哀れな彼に、誰か止めを刺してやってくれないか?
この記事へのコメント
  1. >彼は血液型と性格の関係 - ABO FAN Home Page -の管理人で、血液型性格判断と言うニセ科学の擁護者?である。

    http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2008-10-21-1
    そうじゃないみたいですね。これを読むと黒影さん、混乱するでしょう(笑)
  2. Posted by e10go at 2008年10月23日 08:52
  3. >e10goさん
    彼は言っていることが支離滅裂ですからねえ。
    そのリンク先の記述とは裏腹に、血液型性格判断の擁護者としか取れないこともかなり書いているわけで、その辺の微妙さ加減をクエスチョンマークに込めてみました。
    継続的にABOFANウォッチを続けているJudgementさんのところの記事なんか参考になると思います。

    ABO FANの主張とは~【基本編】編@~:王様は裸だ!Annex:So-net blog
    http://naked-kings.blog.so-net.ne.jp/2008-10-03
    ABO FANの主張とは~【基本編】編A~:王様は裸だ!Annex:So-net blog
    http://naked-kings.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04
    遠吠えは続く...:王様は裸だ!Annex:So-net blog
    http://naked-kings.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13
  4. Posted by 黒影 at 2008年10月24日 03:37
  5. あのぅ、本体のブログで回答がいただけないのですけど…。
    よろしくお願いします。
  6. Posted by ABO FAN at 2008年10月26日 12:52
  7. >ABO FANさん
    おっしゃっている意味が分からないのですが?
    何に対する回答か知りませんが、質問があるならコメント欄に書くなりトラックバックを飛ばすなりして下さい。
  8. Posted by 黒影 at 2008年10月26日 14:28
  9. 大体たかが4種類の型如きで性格が判断
    できれば心理学なんていらないってば・・・。

    ところで個人的な感想だが、血液型で判断するよりゃまだ白血球抗原で診断した方が信憑性(?)あるよなぁと思った(科学的な根拠は恐らく・・・ない!)。
  10. Posted by satey at 2010年01月04日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

