2008年06月26日

Science for All Japanese

このブログでは少し前に"Science for All Americans(すべてのアメリカ人のための科学)"の翻訳プロジェクトを行っていました。多くの方々の協力のおかげで翻訳自体は一月ほどで終わり、現在も細々と改訂を行っています。
この本の翻訳は文科省でも予算を組んで行っており、北原先生率いる"Science for all japanese"によって翻訳されたものも現在では公開されています。
そしてさらに、彼らは先日、この本を日本人向けにアレンジした報告書を出してきました。

Science Literacy for all Japanese|議事要録|総合報告書
Science Literacy for all Japanese|議事要録|専門部会報告書
via POLAR BEAR BLOG: 疑似科学に騙されない大人になるための教科書

今ちょっと忙しくてきちんと取り上げる暇がないのですが、いずれはこのブログでもきちんとした形で紹介したいと思います。
とりあえず今回は、こういうものが出ましたよというアナウンスです。
posted by 黒影 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンスニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101610739
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

