2008年06月21日

ネタ新聞に堕した毎日はいっそタブロイド紙にでも転向すれば?

私がこのネタを最初に知ったのは確か去年の夏ごろだったと思う。
当時私の毎日新聞に対する信用は、度重なるニセ科学記事トンデモ記事の乱発でとうに地に落ちていたが、このネタを知って、もう毎日新聞は長くないなと思ったもんだ。

毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
 「ファーストフードで女子高生が性的狂乱状態」「防衛省の『ロリータ』漫画キャラクターで内実が明らかに」――なんと毎日新聞の英語版サイトでこんな驚くべき記事が配信されていた。中には「六本木のレストランで豚を獣姦し、その後食べた」という、目も当てられなくなるような「変態ニュース」もある。これらの記事は国内だけでなく、海外のネット上でも話題になっていた。

■幼児性愛漫画のキャラクターを使って政策をアピール??

  「2ちゃん並というか、2ちゃん以下だな」「毎日ひでえな」

 毎日新聞の英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」にあるコーナー、「WaiWai」が過去に配信した記事に、こんな指摘がインターネット上で相次いでいる。

これがただの馬鹿ニュースだったら、こうも騒ぎにはならなかった。
悪意と偏見に満ちたゴシップ記事を、5年間も世界に垂れ流した事こそが問題の焦点だろう。
 
 
 
この一件のまとめサイトはこちら。
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - 毎日新聞英語版から過去に配信された記事
毎日新聞英語版「WaiWai」とは、 ライアン・コネル (Ryann Connell)なる人物が、
『実話ナックルズ』、『週刊実話』、『週刊大衆』等、日本のタブロイド誌から、
刺激的なエロ記事ばかりを「クリエイティヴに」翻訳して紹介するという趣向のコーナー。

「六本木のあるレストランでは、日本人は食事の前にその材料となる動物と獣姦する」
というような、『実話ナックルズ』からの真偽不明なエロ記事や、
「日本軍は南京大虐殺の集団から、小児性愛家の軍隊に変貌した」
というような反日記事が、毎日新聞のサイトから毎日毎日大量に配信され、それを反日外人や
中国人・韓国人が世界中のフォーラムに転載し、日本人に対する人種的偏見を増幅するための
手助けとなっています。

このような事態に対し、有志が抗議を行っていますが、毎日新聞は記事の責任を負わないと明言し、
このコネルなる人物も、これはただの翻訳なんだと開き直っています。
つまり日本を代表する新聞が、責任を放棄した上でデマをタレ流しているという状況です。

このような毎日新聞の姿勢に対し、以下のような行動で対抗するべきだと考えます。


1.毎日新聞英語版のこのような事態を、2ちゃんねるやブログを通じて日本国民にもっと知らせる。
2.毎日新聞社、毎日新聞のスポンサーに対し、メール・電話・質問状などを通じて抗議する。
3.他の新聞・雑誌に、毎日新聞英語版のこのような現状を記事として取り上げてもらう。


毎日新聞英語版WaiWaiを潰すために、ご協力をお願いします。

2,3例しか知らなかったので改めて読んでみたんだが、酷いな。
毎日はジャーナリズムを捨てて三流タブロイド紙に転向していたようだ。

各所で問題になった結果、めでたくwaiwaiの問題記事は削除された模様。
まとめサイトの管理人さんと有志一同は激しく乙でした。


最初は別館のほうで取り上げようかとも思ったんだけれど、
この件を度重なるニセ科学記事や医療崩壊の引き金を引いた一連のたらいまわし報道に続く毎日新聞の新たな「武勇伝」として記録するため、
またまとめサイトの趣旨への賛同の意を示すためにもこっちで取り上げておくことにする。
この記事へのコメント
  1. 他国でこんなことしたらどうなるんでしょうねぇ。
    発禁・焼き討ちは当たり前、場合によっては公開処刑だろうけど。

    毎日に限らず日本のマスゴミどもは問題だらけ。
    幾多の問題を差し置いても個人ブロガーにも劣るとしかいえない酷さ(そりゃ赤報隊が英雄視されるよ)。
    もうみんなまとめて潰れちゃえ。
  2. Posted by きっど at 2008年06月21日 16:39
  3. いや、日本が「新聞」に権威を認めすぎているだけでしょう。あの内容が新聞配達で毎朝一般家庭のポストに投げ込まれたら大変でしょうけど、海外にはそういう制度はないですから、受け止め方は違うと思います。


    むしろ、毎日新聞を読んでいると外人から馬鹿だと思われますよ、ということではないでしょうか。
  4. Posted by Anonym at 2008年06月21日 20:08
  5. 黒影様、私も昨日連合ニュースで初めて知り、毎日に抗議メールしました。
    毎日は数十年前の倒産騒ぎに、在日資本が入り合わせて松本清張が創価学会と毎日の仲人をして、この時以来、毎日・TBSは捏造記事や系列広告代理店の詐欺商売が増大。未だに大企業然としてられるのが不思議な程。
    ま、実態は創価・在日資金と、在日人脈の強い電通のサポートで命脈を保ってる状態でしょう。
    捏造記事・報道は組織が在日に乗っ取られた以上、止む事はないでしょうね。
    毎日TBS番組は、広告主も在日系資本が増えつつあり、日々日本を貶めるバイアスオンパレード報道では、放送免許停止してもう潰すしかないですね。
  6. Posted by AZ at 2008年06月21日 20:48
  7. 今見ると、更新は中止、今までのニュースも見れない状態になっています。
    “MDN readers,

    Some readers pointed out that various articles published in the WaiWai column were inappropriate content for the Mainichi Daily News. We respond to this criticism by halting publication of this column. We plan to start a column with a new concept to replace WaiWai in the future.

    Thank you for your understanding.

    Mainichi Daily News”
    という事のようです。
  8. Posted by zukunashi at 2008年06月22日 09:40
  9. 私個人としては、毎日は、

    日本にもアホゴシップ記事が氾濫している

    という事実を世界に知らしめるためにやっていたのかなと思いましたので、私個人としてはあまり問題視していませんでした。

    で、読んだ人にしても独立コラムで毎回アホな記事ばかり書いているわけですから、それを毎日の報道として捉えることはないでしょうから、別に毎日がアホ、とは思わないのではないかなと。
  10. Posted by とむけん at 2008年06月22日 21:49
  11. >「そりゃ赤報隊が英雄視されるよ」などとおぞましい発言をしている輩が「ますごみ」とか言って人を批判するんじゃないよ。他人を批判しても、自分を肯定したことにはなりません。大メディア批判も理に適っていればいいんだけどさ、多くは「流行」感覚だね。
  12. Posted by ますごみ? at 2008年06月23日 18:41
  13. 東スポがSunと提携してバカニュースやってるのは
    周知のとおりですが、一般紙の毎日がこれってのは
    情けないというより東スポ以下ですね。
    東スポは全力でネタだから!
    (残念ながらSunにはかないませんが…あいつらの
     センスは良い意味で凄すぎです)

    書いてるオージーを見て〇乱テ〇ィベアを
    思い出したのは自分だけでいいです。
  14. Posted by キ〇〇シMK3 at 2008年06月23日 20:22
  15. >きっど さん
    さすがにそういう暴力を許容する発言は看過できないので、出来れば訂正願います。
    日比谷焼討事件みたいなのは勘弁ですので。

    >Anonym さん
    毎日を読んでいたらというよりも、毎日のネタ記事をまともに受け取っていたら、ですね。
    疑似科学ウォッチャーな私にとっても、既に「また毎日か」レベルの話ですし。

    >AZ さん
    うーん、私は正直どこ資本だろうと、ちゃんとした記事さえ書いていればあまり気にしないです。
    まあ毎日の場合それが成立してないから駄目なんですが。
    あと、毎日は国内の反GMO活動の広報として使えるので、それをヲチっている私としては潰れるとちょっと困ります。

    >zukunashi さん
    私がこのエントリを書いたときはまだWaiWai自体は残っていたんですが、
    おっしゃるように、コーナー自体なくなったようですね。

    >とむけん さん
    いやあ、一連のネタ記事を書いている人は間違いなくアホでしょう。
    読むヒトがアホかどうかは知りませんが。
  16. Posted by 黒影 at 2008年06月23日 22:00
  17. >キ〇〇シMK3さん
    毎日は他紙に比べ紙面の意見統一が出来ていないというか、記者をうまくコントロールできていない感じがしますね。
    今回の件にしろ、他紙に比べ高頻度でトンデモ記事が載る問題にしろ、記事のチェック体制に問題があるから起こるんじゃないかと。
    以前のイリーナおばさんの時も、小島記者が「どれだけのマスコミが踊らされるか楽しみにしていましょう」なんて言ってた側から自分のところが踊らされてましたからね。
  18. Posted by 黒影 at 2008年06月23日 22:44
  19. 関係無いネタな上にソースがテクノバーンで申しわけないのですが某享受が再スタートした模様です

    論文捏造のファン元ソウル大教授、今度はクローン犬を製造? - Technobahn
    http://www.technobahn.com/news/2008/200806251147.html
  20. Posted by at at 2008年06月28日 02:53
  21. いつも勉強になる記事に脱帽です

    今回の騒動について、まったく別の見方を唱えている方がいます。
    正直、私の英語力では全く判断がつきません。
    ご意見をいただければありがたいのですが

    ttp://antikimchi.seesaa.net/article/101629412.html
  22. Posted by ss at 2008年06月30日 15:08
  23. こんばんわ。
    毎日新聞の件でネットではかなり騒動になってますが、ご存知ですか?恐らくご存知だと思います。
    ここは昔から見ていて、信頼性のあるブログですので、今回の件をもう少し掘り下げて一度エントリを書いて欲しいのですが。
    大手メディアはほぼ黙殺状態でして、なかなか世間に認知されません。
    なにとぞ一つお願いします。
  24. Posted by tam at 2008年07月05日 23:10
  25. >tamさん
    コメントありがとうございます。
    そんな風に仰っていただくのはありがたいのですが、この件をさらに掘り下げて取り扱う予定は今のところありません。
    一応ここは科学とその周辺のネタをメインに扱うブログのつもりですので。
    別館のほうではいずれまた取り上げるかもしれませんが。
  26. Posted by 黒影 at 2008年07月09日 00:28
  27. 毎日新聞のサイトのトップに検証記事が出ていました。

    内容については、読んで判断してください。


    これで、鎮火するのか、更に燃え広がるのか...


    柳田氏は、一所懸命に薪をくべているようですが。
  28. Posted by att460 at 2008年07月22日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

変態ニュース
Excerpt: 毎日新聞英語版 「変態ニュース」コーナー閉鎖 J-CASTニュース毎日新聞社の英...
Weblog: ちんぺいの日記
Tracked: 2008-06-22 17:39
×

