2008年06月19日

以前取り上げたインテークマジックに公取から排除勧告が出たようだ。

もう2年近く前の話になるが、インテークマジックというニセ科学詐欺を取り上げたことがある。
幻影随想: インテークマジックを調べてみる

このニセ科学には船井総研のコラボもあってか、物流系の業界新聞が何件も引っ掛かかっていた。おかげで騙される会社が続出しており、きくちさんのブログのコメント欄に騙された会社の人が「なんとかならないでしょうか」とやってきたのがそもそものきっかけだった。
私が関連情報を調べてみて「どう見てもニセ科学詐欺です。本当に(ry」という結論に至り、それを伝えたのだが、残念ながら採用を覆すことはできなかったらしい。

このネタはそれっきりフォローしていなかったのだが、最近エントリにコメントを貰い、今年の2月に、公取がインテークマジックに排除勧告を出していたことを知った。

 
 
 
公取のこの処分は、自動車の燃費向上を謡う怪しいグッズに対する一括処分だったようで、インテークマジック以外にも多数の製品が処分されている。
せっかくだから、ここでまとめて晒しておこうか。
公正取引委員会:自動車の燃費向上等を標ぼうする商品の製造販売業者ら19社に対する排除命令について

2本件対象商品の概要

本件対象商品は,いずれも,当該商品を自動車の燃料に混入させること等により,自動車の燃費が向上すること等を標ぼうする商品である。

事業者名 業態 商品名 商品の使用方法
潟\フト99コーポレーション 製造販売業 ギガスマルチパワータブレット 燃料に混入させる。
鞄゙良健康堂 製造販売業 ランナップ 燃料タンクに取り付ける。
潟求Eモンド 製造販売業 エコストラップ 燃料タンクに取り付ける。
潟jッポンエミール 製造販売業 ハイオクくん 燃料タンクに入れる。
潟jューイング 製造販売業 燃良太郎 燃料タンクに入れる。
潟Iージーシステム 製造販売業 ハイパーグローブ 燃料タンクに入れる。
潟Rムテック 製造販売業 マグチューン エンジンに燃料を供給する管に取り付ける。
鰍yERO−1000 製造販売業 パワーネオプロフェッショナル エンジンに燃料を供給する管に取り付ける。
すばるメディア 製造販売業 起爆水 エンジンの冷却水に混入させる。
潟sエラス 卸売業
轄v自動車用品 製造販売業 サイクロン3 エンジンの吸気装置等に取り付ける。
インテークマジック 製造販売業 インテークマジック及びアウターマジック(セット販売) エンジンの吸気装置等に貼り付ける。
潟oッファロー 製造販売業 フューエルバンクEVOU 蓄電池等に取り付ける。
コアーズインターナショナル 卸売業
潟潟bツコーポレーション 製造販売業 リッツパワーシフトMS−001 シガーソケットに取り付ける。
泣潟bツソリューション 卸売業
潟Tン自動車工業 製造販売業 ホットイナズマポケット シガーソケットに取り付ける。
潟Xカイフィールド 製造販売業 ネオソケットエコ シガーソケットに取り付ける。
潟激~ックス 輸入販売業 エコサンダー シガーソケットに取り付ける。

こちらは国民生活センターの公示。
インテークマジック「自動車用品(公正取引委員会の排除命令に基づく公示)」(回収・無償修理等のお知らせ)_国民生活センター

ググってみると読売や毎日が取り上げていたようなのだが、気が付かなかった。
乗り掛かった船なので、うちのブログでも一応取り上げておくことにする。


あと、インテークマジックの開発者である飯島謙一氏について調べていたら、彼の経営するディプロマ・ミル「シアトル大学東アジア校」がいつの間にかつぶれていた。
そっちの商売からは手を引いたのかな?
この記事へのコメント
  1. 少し前からシガーソケット系の製品が増えてきた印象がありましたね。こういうのは特許とか取らない(取れない?)んでしょうか。

    ソフト99ってのはガラコで有名な大手メーカーだけに残念です。使うのやめようかな。
  2. Posted by SLEEP at 2008年06月22日 19:57
  3. いつも楽しく拝見させていただいております。

    インテークマジック今度は、車ではなく人間に装着するみたいです。

    ttp://www.car-max.co.jp/SHOP/245456/321439/list.html
  4. Posted by Mt at 2008年08月03日 07:50
  5. 以前、ここに投稿しようとしたら、何故かエラーでできなかったけど、今度は大丈夫か?

    この中で、すばるメディアが異議を申し立てていますね。
    http://www.jftc.go.jp/info/sinpan.html
    しかし、冷却水の添加剤で燃費向上とたわけた事を言う「起爆水」はどう見てもトンデモだよね。
    http://www.sre-net.co.jp/misc/
  6. Posted by e10go at 2008年08月03日 13:27
  7. こちら自動車販売業者ですが、ユーザーが来店して、インテークマジック取り付け及び、点火プラグをイリジュームタイプに交換後燃費向上の結果が出ているとのこと。2台所有でフォードエコノライン(V8 6000CC)とM/B A160です。向上値は30%前後で、営業の目的に使用しているので助かっているとの事。実際に装着現状を確認してみると、本品装着の上からアルミ材テープで養生してありました。養生の理由は盗難防止とのことですが、効果の認められない物を隠すことなどあるのでしょうか?
  8. Posted by 小林 at 2008年10月05日 13:11
  9. 小林様

    当方、インテークマジックのユーザーです。
    事業所所属の40台の車両のうち、10台に装着し、丸2年以上燃費向上率の比較をしたところ、非装着車の方が燃費向上率が上回りました。どうやらインテークマジックよりもドライバーの差の方が大きいようです。

    >効果の認められない物を隠すことなどあるのでしょうか?

    使用者が「効果があるから盗まれたら大変」と思っていることと、実際に効果があるかどうかは、別の問題だと思います。
  10. Posted by ヤマネコ at 2008年10月05日 14:57
  11. >小林様
    インテークマジックとは別に燃焼系に直結する
    点火プラグの交換をされているということで、
    プラグ性能およびプラグ交換そのものによる
    改善とみなしたほうが適切なのではないでしょうか。

    またインテークマジックの取り外しの容易さに
    ついては存じませんが、路線バスが盗難を避けて
    毎晩バッテリを取り外す時代です。
    性能如何に関わらず、追加装備を養生することに
    さほど違和感は感じません。


    …なお私見を述べさせていただけるなら、
    インテークマジック等の根拠の疑わしい
    燃費改善グッズを取り付けねばならなくなった
    場合、私個人は必ず隠します。恥ずかしいですので…
  12. Posted by N.T. at 2008年10月06日 10:15
  13. >SLEEPさん
    たまに特開番号付けているのも見ますよ。
    その後ちゃんと特許番号が出ないところを見ると審査で落とされているようですが。

    > Mtさん
    インテークマジックのペンダントですか。
    いわしの頭もここまでいくと笑えますね。
    返事が遅くなりましたが、紹介いただきどうもありがとうございます。

    >e10goさん
    これはまたすごいですね。
    サイトを見る限り良くある水商売のようですが、SREというのは初めて目にしました。
    まあ何か思い込んじゃった人たちなんでしょうねえ。
    マグローブの人と同様に。

    >小林さん
    既に上のお二方からツッコミが入ってますが、当人が効くと思い込んでいることと、それが本当に効果があるかは別物ですよ。
    このエントリの親記事でも、本気で信じる人が来ていましたし。
  14. Posted by 黒影 at 2008年10月12日 00:08
  15. この動画凄いですよ。
    全てプラシーボ効果と言ってしまうと、せっかくの新たな可能性も発見できずに終わってしまうと思います。
    可能性はオープンにしておいたほうが、人生もっと楽しくなると思いますよ。
    それに、この商品は何らかのものが作用しているのは間違いないと思いますよ。
    でないと、下記動画のような現象は起こらないでしょう。

    http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=QnYBdiriCv0
  16. Posted by GCI at 2009年07月09日 16:44
  17. >この商品は何らかのものが作用しているのは間違いないと思いますよ。

    ほかに要因があるかもしれません、
    同じ条件で変なステッカー貼らない場合に、車に同じ操作をした時はどうなのか?
    貼ったままでも、数日後に同じ操作をした場合にはどうなるのか?とか。

    それらが確かめられない限り、どうとも言えません。
  18. Posted by Pz-4 at 2009年07月12日 16:58
  19. >それらが確かめられない限り、どうとも言えません。

    下記サイトの下のほうに、国の公的機関であるJATAのデータがあります。
    また、NOx・PM法の規制解除にも成功してるようです。

    http://www.rakuten.co.jp/auc-intakemax/

    ということは、国も認めているってことですよね。
  20. Posted by GCI at 2009年07月12日 19:32
  21. 財団法人って国の機関じゃないですが…。
  22. Posted by しがない電話屋 at 2009年07月12日 22:15
  23. 排ガス試験に関しましては、国土交通省の公的試験機関として指定された機関です。
    下記サイトをご覧下さい。

    http://www.ataj.or.jp/
  24. Posted by GCI at 2009年07月12日 22:38
  25. 知ってますよ。その試験結果が公的に証明されることもね。
    でも試験の結果これこれこういう数字が出ましたっていうことを証明するだけで、なぜそういう数字が出たかとか解析するとこじゃないですから。それやったら公的試験機関じゃいられないんで。
    なので国が認めたのはその数字が出たというだけで、なぜその数字になったのかを認めたわけじゃないですよ。だから国の機関じゃないと言ったんです。
    で、どういう条件でその数字が出たのかさえ、そのサイトからじゃわかりません。
    シール張ったかもしれませんが、シール以外の別の要因がなかったか、それすら知りようがありません。あったところでJATAの試験結果には出ませんけどね、そういうとこですから。
    まあ、それ以前にJATAの試験結果のPDFさえないという時点でね。
  26. Posted by しがない電話屋 at 2009年07月12日 22:51
  27. なんにせよ、ご提示の動画を根拠にするのは誤りですね。

    また排ガス試験の結果についても、計測のための手順はあるんでしょうが、比較調査を行うための試験ではなさそうなので、やはり根拠にするには不適切かと思います。
  28. Posted by Pz-4 at 2009年07月13日 10:07
  29. http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=QnYBdiriCv0

    なるほど、こうやって車に詳しくない人をだますのねぇ。

    マフラーから白い煙が出ているから、気温の低い日でエンジンを始動した直後でしょう。
    これなら、エンジンが暖まっていないから、COとHCが多いのは、どの車でも同じです。
    おまけにエンジン暖気中だから、エンジン回転が高く、エンジン音が大きいのは当然でしょう。
    白い煙は、排気ガス中に含まれる水蒸気です。
    空ぶかしで水が飛び出るのは、冷えた排気管の壁面に排気ガス中の水蒸気が結露し、それが排気ガスの勢いで吹き飛ばされた物です。
    エンジンを空ぶかしした後はエンジンが暖まるから、COとHCは少なくなります。
    空ぶかし後にエンジン音が小さくなるのは、エンジンが暖まってアイドリング回転が下がるからです。

    こんな事は、新車でも古い車でも同じです。

    水と一緒に出てくる黒い汚れは、排気管の壁面に付いたススです。車を長く使えば、どの車でも起きます。


    このデモンストレーションは、この商品を付けても付けなくても同じ結果になります。
    車に詳しい人なら、この動画を見ても商品の価値は認めないでしょう。
  30. Posted by e10go at 2009年07月13日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100984066
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。