2008年10月13日

江本勝のブログが面白すぎる件

先日書いた関東女性校長会の水伝講演の派生ネタ。

幻影随想: 関東地区女性校長会が激しくやばい件
幻影随想: ミヤネ屋が校長会の水伝騒動の一件を取り上げたようです
この一件がブロゴスフィアでかなり大きく取り上げられ、とうとうテレビネタになるところまで行ったというのは以前書いたとおりだが、これに焦ったのか江本勝が自分のブログでこんな反応を示していた。

水からの伝言 : 日テレが「水からの伝言」の批判番組を放映しました。
私は海外出張中で、見れなかったのですが10月8日の日テレ系番組「みやね屋」で、私の「水からの伝言」を一方的に批判する番組が放映されたそうです。
昨日日本に帰ってそれを見ましたが、確かに批判だけの内容で、当然私としては面白くありません。

一方的なのは取材拒否したせいだろうがとツッコミを入れつつ眺めていたら、この記事ははてブでかなり反響を呼び、現時点で既に129ブクマに達してしまった。
はてなブックマーク - 水からの伝言 : 日テレが「水からの伝言」の批判番組を放映しました。

江本のブログにはコメント欄もTB欄もないので燃える心配はまったくないんだが、相当なトラフィックが流れ込んだはずなのでどう反応するかと思っていたら、先ほどこんなエントリが立って思わず噴き出した。

水からの伝言 : 多数のブログアクセスありがとう!!
どうしたことでしょう!? 今日お昼に自分のブログのアクセス件数を確認したら、なんと1日で3000件になっていました。
きっと、昨日船井オープンワールドにこられた方々からの物だと思います。

いや違うからw
あんた今はてなーの観察対象になっているだけだからw
このずれっぷり、彼は実に天然だなあ。

沖縄県の小中学校にニセ科学注意報発令中―ホメオパシー汚染―

これも先日の女性校長会の水伝話立教女学院高校の911陰謀論と同じ軸線上にある話。
去年沖縄の養護教諭(保健室の先生)の研究会でホメオパシーの講演をやったビリーバーがいたらしい。
こうやってWeb上で話が広がるものなんて氷山の一角だろうから、教育界のニセ科学汚染は相当深刻だな。
続きを読む
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。